芸能記者の松本佳子氏が28日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演し、覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元俳優の高知東生容疑者(51)と妻で女優の高島礼子(51)について「夫婦仲は本当によかった」と話した。
松本氏は「そろそろこの夫婦危ないんじゃないかって目星をつけて張り込みするんですけど」と前置きした上で、高知東生・高島礼子夫婦については「張り込むたびに2ショットが撮れる」とコメント。「ファミレスとか庶民的なところで楽しそうに食事をしていたりという姿がちょくちょく撮れるので、うまくいっているんだなって」と明かし、「高島さんが高知さんを大好き。高知さんもファンということで、2人でいることに問題なかった」と話した。
フリーアナウンサーの高橋真麻が「夫婦仲良くて一緒にいたら(覚せい剤に)気付きそう」と言うと、松本氏は「毎日一緒にはいない。高島さんは撮影で家を空けることが多かったので、おそらく一緒にいるときは仲良かったけど、一緒にいない期間の方が月のうち多かったと思います」と推測した。
2人の結婚式も取材していたという松本氏は、「結婚のときから私たちマスコミも反対していた。結婚式の会場で『しない方がいいよね、この結婚』って言っていた」ということも明かし、「(高島の)周囲は離婚を勧めている。今後の仕事のことを考えたらすみやかに離婚した方が影響は少ないと思います」との考えを示した。