千葉県浦安市の東京ディズニーシーで7月9日よりスタートする新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」の楽曲制作に、シンガー・ソングライターのアンジェラ・アキが参加することが28日、明らかになった。また、制作シーンやショーの一部などをまとめた約80秒のスペシャルムービーが公開された。
アンジェラは、2014年の夏から日本での音楽活動を休止し、ロサンゼルスの音楽大学に留学していたが、今回、主人公の少女が歌う曲など3曲の作詞をディズニーのスタッフと共に手掛け、ミュージカル音楽作家としての活動を本格的に開始した。
アンジェラは「このプロジェクトに関われたことは奇跡であり、今後自身のミュージカル作品を手掛ける上で一生の財産になりました」とコメント。「総合芸術といえる未体験のショーを、ピュアな気持ちで細胞の隅々まで感じてほしい」と呼びかけている。
公開されたスペシャルムービーは、アンジェラやディズニーのスタッフたちによる「アウト・オブ・シャドウランド」の制作シーンや、ショーの一部などを約80秒にまとめたもの。YouTubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルにてお披露目された。
「アウト・オブ・シャドウランド」は、内気でおとなしい少女が、自分の心の中にも勇気が宿っていることに気づき、その勇気と自らの想像力で不安と恐れを乗り越えてことを学んでゆく姿を描く東京ディズニーシーオリジナルのミュージカルショー。シーンごとに色鮮やかに切り替わるプロジェクションマッピングや、ダイナミックに80度傾斜するステージ、そして迫力あるライブパフォーマンスが楽しめる。
(C)Disney