むしむしと暑い日が増えてきました。本格的な夏の到来前に、快適さや電気代を考えてエアコンや扇風機の買い換えを検討している方も多いのではないでしょうか。

どう対策しても、やはり電気代の大半を占めるのはエアコンです。熱中症の問題もあるのであまり我慢しすぎるのもよくありませんが、エアコンをなるべく使わないで暑さをしのげるならうれしいですよね。

ところでサーキュレーターと扇風機って同じ物?

エアコンの電気代節約のために「扇風機を買うか、サーキュレーターを買うか」で迷っているという人がいますが、その2つは別物です。

私は「扇風機の代わりに」と頂いたサーキュレーターを使って3年たちますが、使ってみてこんなにも違うのか! と驚くことが多々ありました。今回はサーキュレーターと扇風機の違いやサーキュレーターの失敗談、おすすめの使用方法を紹介します。

1番の違い! サーキュレーターの風は涼しくない!?

サーキュレーターは本来室内の空気を循環させるためのものなので、体に直接風を当てて使うのには向いていません。

1番風力が強い設定にしても、扇風機に比べてあまり風が当たりません。サーキュレーター単品で使用するのは、真夏では限界があるように感じます。単体で部屋で涼しく過ごすなら扇風機の方が良さそうです。