ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。
■5位:ファンキー加藤とダブル不倫の柴田元妻がすでに出産していた
今月上旬、ファンキー加藤(37)とのダブル不倫で世間を騒がせた柴田英嗣(40)の元妻が、すでに出産していたことがわかった。
報道によると、今月中旬に女児が誕生し、加藤はすでに認知しているという。加藤にとっては、妻が昨年2月に産んだ長男に次ぐ第2子だが、柴田元妻にとっては第3子にあたる。 女児には「柴田との間にもうけた2児との共同生活」というハードルが待っているだけに、父親2人によるシングルマザーへのサポートが欠かせないだろう。
ところで謝罪会見の場で、「一生かけて償っていく」と約束した加藤は、数千万円とも言われる養育費だけのサポートだけになるのか? 今後もことあるごとに記者の追及を受けるはずだ。それどころか、ライブでのセットリストにすら、「お前がそれを歌うのかよ!」とツッコミを入れられるのではないか。
■4位:長澤まさみとリリー・フランキーがお泊まりデートか
『女性自身』が意外な2人の親密ぶりを報じた。6月14日の19時ごろ、長澤まさみ(29)がドラッグストアでお泊まりセットを買って会いに行った相手は、リリー・フランキー(52)。2人はバーで3時間ほど過ごしたあと、隠れ家風のカフェへ。深夜1時半まで過ごしたが、長澤はかなり酔ったからか、お泊まりはせず所属事務所の車で帰ったという。 長澤は背中がパックリ開き、深いスリットの入ったセクシーなワンピースを着て、お泊まりセットを買って向かい、顔を寄せて話していたことから、"大人の恋"の可能性も……ということらしい。
しかし、長澤の所属事務所はアッサリ否定。相手は2回り年上の父親的な年齢だけに、「厳しく注意するというより、受け流してあげよう」というところなのだろうか。現在、大河ドラマで演じている役さながら、自由な振る舞いなのが何とも面白い。
3日に誕生日を迎え、30代まで残り1年となった長澤。杏、堀北真希、上野樹里と同世代の主演女優が次々に結婚していく中、彼女はどんな未来を夢見ているのか。
■3位:不倫騒動から3カ月、乙武洋匡夫妻がついに別居。離婚も視野に
『女性セブン』と『週刊新潮』が乙武洋匡(40)夫妻の別居を報じた。6月上旬、妻から別居を切り出したようで、乙武は住み込みスタッフなどのサポートを受けて事務所で過ごしているという。
別居の理由は、不倫騒動で外出を控えた乙武が家で過ごす時間が増え、それが妻の負担となってしまったから。実際、乙武の友人である神田うのは出演した生放送番組『ノンストップ!』で、「今まで乙ちゃんは、『週の半分家に居て、半分は事務所にいる』という生活をしていた。それがあの騒動で毎日家にいることになって、3人の子育てだけでも大変な奥さんの負担になった。いろんな夫婦の形があるのに、2人のバランスが崩れてしまい、友人として悲しい」とコメントした。
不倫報道で壊れたのは、夫婦の絆というより、半同居生活のバランス。妻は不倫に気づきながらも、「それでむしろ助かっていた」という気持ちもあるのだろうか。一部では、「浮気ができなくなった今、乙武はどのように性欲を処理しているのか?」なんて声もある。
子どもが8歳、5歳、1歳とまだ幼いだけに、離婚に発展するかは未知数。謝罪の場で、「自分の弱さを断ち切って、家族との穏やかな時間を最優先に過ごしていきたい」と話していた乙武にとっては、仕事の休業に続くダブルパンチの苦境に襲われている。
■2位:AKB48の宮崎美穂がホストと熱愛!「お宅から劇場」の衝撃
選抜総選挙が終わったばかりのAKB48に激震が走った。『週刊文春』が報じたのは、78位の宮崎美穂(22)が、30歳のイケメンホストと交際し、何度となく彼の家に泊まっているほか、そのまま秋葉原の劇場まで通っているという衝撃のニュース。つまり、「ホストのお宅からオタクのもとへ出勤」ということであり、辛抱強い古参ファンもこれには怒るのではないか。
世間は興味のない下位メンバーかもしれないが、宮崎はかつて「次期エース候補」と言われた存在。今回の総選挙で連覇を果たした指原莉乃(23)は同期であり、第1回総選挙では宮崎が18位で、指原が27位と上回っていた。『週刊文春』にスキャンダルを報じられたところは指原と同じだが、宮崎はこの大ピンチにどんなリアクションを見せるのか? 今後の芸能人生を左右するのは間違いない。
くしくも26日には、総選挙に臨む宮崎に密着したドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』が放送される。どんな内容が放送されても茶番になること必至だが、放送するフジテレビにとっては、とんだとばっちりなのか。それともかえって注目度が上がって万々歳なのか。
■1位:堀北真希が妊娠で極秘通院! 安定期前の発覚にショック……
『女性自身』が報じたのは、昨年8月に山本耕史(39)と結婚した堀北真希(27)の妊娠。6月上旬の午前10時すぎ、都内の総合病院に向かう堀北の姿が目撃された。行き先は産婦人科。これまで堀北は何度となく子ども好きを公言し、「結婚後、仕事をセーブしていたのは妊活では?」という声もあっただけに、おめでたいニュースに思えた。
しかし、所属事務所の発表で風向きが変わる。出産予定日が来年1月であり、まだ妊娠初期であることが明らかになったのだ。さらに山本がファンサイトに、「このたび私たち夫婦が新しい生命を授かりましたこと、報道されました通りです」「本来であれば安定期に入った段階で、まず会員のみなさまにご報告すべきところですが、私たちの意思に反して、この時期に、そしてあのような形で報道されてしまいました」と失望まじりのコメントを発表。さらに、「今後は報告を控える」というから、ショックのほどがうかがえる。
そもそも「流産のリスクが減る安定期までは報道を自粛する」のが暗黙の了解。未婚や不倫の報道ならともかく、妊婦に負担をかけるような早期の報道に批判が集まっている。裏を返せば、「それほどスクープに困っている」ということか。通院の目撃後も2人を追いかけ、休日の様子も詳細に報じていたが、この執念はストーカーのようでもある。悪いものは徹底的に叩く風潮が高まっている今、「体調をみながら仕事を続ける予定」の堀北を追いかけ続けるのはやめたほうがいい気がする。
□おまけの1本:「元CoCo・はねだえりかは未婚のシングルマザーだった
三浦理恵子(42)、瀬能あづさ(43)らと1990年代のアイドルシーンを牽引した元CoCoのはねだえりか(43)が『ノンストップ!』に出演し、突然のカミングアウト。しかも、「シングルマザーになりました。正式な結婚という形は取っていません」という驚きの発表だった。
はねだは2012年、39歳のときに一般男性との"でき婚"をブログで発表。その3カ月後に長男の空矢くん(3)が誕生したが、なぜか「入籍はしなかった」という。その理由は、「それまで20年以上一人暮らしをしてきたから、3人暮らしになってパニックに陥った」から。その後も完璧主義のはねだと男性にはいさかいが絶えず、未婚のまま。孤独な育児生活が続いて、はねだの心はすさんでいった。
わらにもすがる思いで母親に相談し、「子どものために何が一番いいのか?」を考えたはねだは、昨年末にようやく「一人で生きて行く」ことを決意。芸能界に本格復帰し、8月には舞台に出演するという。国民的アイドルとなったおニャン子クラブとモーニング娘の間で、アイドル不遇の時代をくぐり抜けたはねだは、こちらの想像以上にタフな気がする。今回のカミングアウトで、しばらくはバラエティー番組からのオファーもあるだろう。
■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。