AKB48の45枚目のシングルの選抜メンバーを決める「第8回AKB48選抜総選挙」の開票イベントが18日、新潟・ハードオフエコスタジアム新潟で行われ、AKB48兼NGT48の柏木由紀が9万2,110票を獲得し、5位となった。
昨年の2位からランクダウンした柏木だが、「今年は速報が6位だったのでドキドキしていたんですが、1つ順位を上げ5位ということでホッとしています」と笑顔。「みなさんのおかげで今年も笑顔でステージに立てたことをうれしく思います」と感謝し、「いつも応援してくださるみなさんがこれからも、見ていて応援していて楽しい、ワクワクするような柏木由紀を目指して頑張りたい」と決意を新たにした。
「今年は総選挙に出るのはどうしようかなと考えました」と出馬を迷ったことも告白。「NGT48を兼任していて、新潟のみなさんはこんなにダメで頼りない私のことを快く温かく迎え入れてくれました。そして、こんな私を頼ってくれる仲間がたくさんいました。そんな仲間と一緒に頑張りたい、ここ新潟に少しでも恩返しができたらと思って出ようと決意しました」と、新潟開催ということもあり出馬を決意したという。
また、「今まで8回の総選挙を経験して思ったことがあります。この総選挙には弱い自分を強くしてくれる魔法があると思います。必ず成長させてくれる魔法です」と発言。「全国のみなさん、ファンのみなさん見ていてください! 今日という日を終えて、メンバーみんな、私ももちろん、もっともっと強くなると思います」と熱く語った。
さらに、「AKB48は総監督が横山由依ちゃんに変わって、今まさに新しく変わろうとしています。今日の結果を受けても、後輩と呼ぶにはもう十分なメンバーたちが私のことを超えていきました」と話し、「それを見て安心するのではなく、まだまだ一緒に先陣を切ってAKBグループを支えていきたいなと思いました」と宣言。「まだまだみんなで先を目指して頑張っていくAKB、NGT、そしてAKBグループ、さらに柏木由紀のこともよろしくお願いします」と呼びかけた。
(C)AKS