みなさまこんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。
今回は、6月1日~3日の3日間東京ビッグサイトで行われたインテリア・デザインの見本市「Interior Lifestyle Tokyo(以下、インテリア ライフスタイル)」に足を運びました。ディズニーとして3回目の出展となる今年のインテリア ライフスタイルでは、「NEW STANDARD」をコンセプトに、ライセンシー20社によるディズニーホーム商品や雑貨等、最新のラインアップが数多くお披露目されています。
カリモク家具の『アリス』ソファ
さまざまなグッズが展示されている中でも特に注目なのは、7月1日公開予定の映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の公開に合わせた『ふしぎの国のアリス』関連の商品。
カリモク家具の最高級ブランド「ドマーニ」からヨーロッパのクラシックライン「ルイ」コレクションとして製作されたアームソファは、アリスの世界観をほうふつとさせるデザインで存在感も抜群です。設定された価格はなんと、110万円!
クッション部分にあしらわれた色とりどりの花々が、『不思議の国のアリスの世界観』を見事に表現しています。腰を下ろしたらまさに"ハートの女王"気分になれそう!?
『アリス』のお茶会セット
『ふしぎの国のアリス』モチーフでは、他にも陶器やテーブルウェアが展示されていました。特にすてきだったのは、三郷陶器の「アリスアートコレクション デミタス碗皿」(6客・各5,000円)! デミタスカップとソーサーのセットです。白ウサギを追いかけて穴に落ちていくアリスや、不思議の国の世界でチシャネコに出会うアリス、瓶のドリンクを飲んで大きくなったり小さくなったりするアリスが描かれていて、まるで映画のワンシーンを見ているかのよう。
全6種類のデザインにはそれぞれ違った雰囲気があります。お茶を飲むのはもちろん、インテリアとして飾っておくだけでもすてきな気分になれそうですね。
ミニーマウスのラタンバッグ
他にも女子にオススメのアイテムが数多くありましたが、特に翠光舎の「ラタンバッグ」(1万9,000円)が目を引きました。
ミニーマウスのころんとしたまんまるいシルエットに、ちょっと珍しい黒の水玉リボンがおしゃれ。籐の部分は職人が手編みしたもので、とても丁寧な作りとなっています。
クラシックミッキーの陶器スピーカー
「和」をモチーフにした商品も数多く見られました。三郷陶器の「瀬戸音(セトーネ)」(6万円)は、電源を一切使わない陶器製のスピーカー。スマートフォンをセットすると、陶器の内部で反響した音が周囲に広がっていくというものです。
ホラ貝やト音記号をモチーフとした曲線的なデザインで、側面にはクラシックデザインのミッキーマウスが描かれています。愛知県・瀬戸特産の白雲陶器を用いており、まさに「音の器」と言うべき一品。リビングや書斎に置いて、上質な音楽を楽しんでみたいですね。
『スター・ウォーズ』のレコードプレーヤー
2015年に新作映画を公開し、世界中に一大旋風を巻き起こした『スター・ウォーズ』からは、レコードプレーヤー「STAR WARS ALL IN ONE RECORD PLAYER」(2万7,000円)が登場。デザイン家電メーカーのamadanaによるブランド「imp.」が展開する商品です。くるくる回るレコードの横には、ちょこんとBB-8の姿が。
このBB-8は、実は音量調節用のつまみなんです。ボリュームを調節するたびに、BB-8が左を向いたり右を向いたり。作品内でも、主人公のレイを後ろから追いかける姿がかわいらしかったBB-8ですが、レコードプレーヤーの上でも使用者に癒やしをくれますね!
イチオシ! R2-D2のネーム印スタンド
そして、スターウォーズ関連商品からもうひとつ、私のイチオシアイテムを紹介します! それは、サンスター文具から登場したR2-D2型のネーム印スタンド「スター・ウォーズ ネーム印スタンド R2-D2」(2,800円)。映画「スター・ウォーズ」に登場するドロイド「R2-D2」をモチーフにしており、高さ約120mm、幅約77mmと小ぶりながら、作り込みはかなり精密です。
本体胸部を押すことにより、頭部にセットされたネーム印が「ぽん! 」と飛び出す仕掛けになっています。対応しているネーム印は、直径約17~19mm。付属のジョイントパーツで取り付けます。また、腕と脚の部分は動かすことができるので、さまざまなポーズをとらせることもできます。
さらにファンにとってうれしいのは、惑星オルデランの「レイア姫」をかたどった「レイア姫ネーム印キャップホルダー」が付属していること! これをR2-D2と並べて飾ると、「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」で「R2-D2」がレイア姫の姿を投影する、あの名シーンが再現可能になります! (ただし、本当にレイア姫を投影する機能はないのであしからず)
最近では、東京ディズニーランドでもポップコーンバケットが爆発的ヒットになったR2-D2。インテリアとしてもユーモアがあってかわいく、なおかつ文具としての利便性もあり、ファンにとってはたまらない一品となっています。
ノスタルジックな"塗り絵"のランチボックス
そして、最後のイチオシ品として注目したいのは、SKATER(スケーター)の「4点ロックランチボックス」(各1,600円)と「シンプルランチボックススクエア」(各1,800円)。最近は「大人の塗り絵」が人気を集めていますが、こちらは1930年代から60年代に実際に発売された塗り絵である"DISNEY COLORING BOOK"から厳選してデザインに反映させたもの。
ノスタルジックなイラストで、昔見たディズニー映画の記憶がよみがえる人もいるのではないでしょうか。学校はもちろん、オフィスに持っていってもOKな、大人っぽくビンテージ感あるデザインです。
いかがでしたでしょうか。ここでは紹介しきれないほどのディズニーアイテムが、「インテリア ライフスタイル」ではさまざまなメーカーから出展されていました! 今回は特にオススメの商品をピックアップしましたが、新作はこれから販売されていきますので、ぜひ自分だけのイチオシアイテムを見つけてみてくださいね。
※記事中の情報・価格は2016年6月取材時のもの。価格は全て税別。なお、販売時に価格が変動する場合もある
著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)
東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。