あきんどスシローは6月15日~26日、昭和59年(1984)6月に「スシロー」のもととなる「すし太郎」がオープンしたことを記念して創業祭を開催する。その第1弾として、現在も販売している「中とろ」を、期間限定で大きさも重さも2倍にした「倍とろ」(税別100円)を販売する。今食べている中トロが2倍で、しかも価格は普通の中トロと変わらず100円!? どのくらい大きいのか比較してみた。

「倍とろ」(税別100円)

運ばれてきた「倍とろ」は、通常の「中とろ」と比べるとかなりぶ厚い。すし飯は通常のサイズと変わらないので、横から見ると、厚さの差は一目瞭然だ。

通常の「中とろ」(税別100円)

左が「倍とろ」で右が「中とろ」。横から見たら厚さの違いが分かるだろう

まずは普通の「中とろ」から。同社の「中とろ」は、なめらかな舌触りととろけてしまうほど柔らかい身が特徴。にじみ出た脂がとろけて、上品な味わいだ。

柔らかい身となめらかな舌触りが楽しめる

それでは、気になる「倍とろ」を食べてみよう。先ほどの「中とろ」と異なり、ずっしりとした重みが箸に伝わってくる。身が厚く、通常よりもぎゅっと詰まったうま味を堪能できた。なによりも食べ応えがある。

肉厚で中とろの濃厚なうま味を堪能できた

脂がたっぷりとのった「中とろ」を、文字通り2倍楽しめる同商品。12日間限定なので、次の週末にはぜひ「スシロー」に訪れてみてほしい。