お笑いトリオ・ネプチューンの原田泰造、タレントのDAIGOらが、7月スタートのフジテレビ系ドラマ『営業部長 吉良奈津子』(毎週木曜22:00~22:54)に出演することが13日、明らかになった。いずれも、主演の松嶋菜々子と初共演となる。
このドラマは、松嶋演じる広告代理店・東邦広告の売れっ子クリエイティブディレクター・吉良奈津子が、結婚・出産・育児休暇をへて、3年ぶりに営業部長として職場復帰したことをきっかけに起こる問題に向き合いながら、仕事と家庭を両立させるため奮闘していく姿を、井上由美子の脚本と、河毛俊作の演出で描くもの。
原田が演じるのは、奈津子の夫・小山浩太郎役。仕事と家庭の両立に奮闘する妻を献身的に支えようとする"イクメン"キャラクターで、松嶋との夫婦役に「うれしくてにやつきが止まりませんでした」と、喜びを隠さない。
一方、フジテレビドラマ初出演のDAIGOが演じるのは、東邦広告に中途採用された営業マン・一条達哉役。上昇志向がなく、ノルマ以上の仕事はやらないという性格だ。DAIGOは松嶋との初共演で「YYD! 夢の よう です!」とDAI語で歓喜。「フジテレビのドラマは初めてなので、キラっと輝くお芝居ができるよう頑張ります!」と意気込んでいる。
フジテレビの三竿玲子プロデューサーは、奈津子の夫役は「平凡だけど一緒にいたら笑いが絶えないくらい幸せを感じられる人がいい」と考えていたそうで、「そんな理想の旦那さん像は原田泰造さんしかいませんでした」とコメント。DAIGOについては「お会いしてみて本当に気配りのできるお優しい方だなと思いましたが、一条に変身した時のギャップをZTS!(ぜひ 楽しみに してください!)」と期待を寄せている。
このほかにも、東邦広告営業局の常務役で石丸幹二、奈津子の同僚の副部長役で板尾創路、同僚社員役で岡田義徳、派遣社員役で中村アン、コネ入社の新人社員役で足立梨花、体育会系社員役で白洲迅の出演も決定。
さらに、NHK大河ドラマ『真田丸』で注目を集める声優歴27年の高木渉に加え、伊藤歩、松原智恵子、ゴールデン連続ドラマ初出演の今井華が脇を固める。