お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)らが、12日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、マスコミ報道の在り方に疑問を投げかけた。
歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)が9日、都内で会見し、フリーアナウンサーの小林麻央夫人(33)が乳がんであることを明かし、1年8カ月前から闘病していることを公表。ところがその翌日、ブログでマスコミに向けて、「命に関わることなのです。御理解ください。今日もマオの実家や周辺での取材、カメラでの盗撮?の様な行為はお控えください」と呼びかけていた。
松本は、海老蔵が会見で気丈に振る舞っていたことから、「ヤンチャなイメージあるんですけど、やっぱりこういう時はしっかりしてはる」と称賛。1年8カ月もの間、外部に漏れなかったことをふまえて「絶対にバレないようにしていたはず」と推測しながら、「どっかからバレて、バラすヤツがいるんですよね」と残念がった。
また、「それでスポーツ紙に載るし、載ったら家に来るし。でも、大人の対応してますね」と冷静に対処している海老蔵に一目置き、冗談交じりに「僕なら、家にこんな時に(マスコミが)来たらエアガンで撃ちまくってやりますけどね」と表現。「スキャンダルやないねん。生き死にの問題やから、そこはもう……」と自粛を呼びかけ、「芸能界にいて嫌やなって、辞めたくなる瞬間です」と正直な思いを伝えた。
一方、この日ゲスト出演したお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(39)も「(会見でのマスコミが)探る気満々」「"見つけた"感が出ていたのがちょっと下品かな」、タレント・ヒロミ(51)も「マスコミの"知りたがり"の気持ちをもうちょっと抑えられないのかな」とそれぞれ苦言を呈していた。