アイロボットの日本総代理店セールス・オンデマンドは6月8日、「今日もがんばルンバ」フォトコンテストを開始した。「今日もがんばルンバ」をテーマに、写真やイラストを募集する。応募期間は7月31日まで。
ロボット掃除機「ルンバの日」は、一般社団法人日本記念日協会から認定を受け、2015年6月8日に制定。ロボット掃除機の代表的なブランドである「ルンバ」にちなみ、「ル(6)ン(0)バ(8)」の語呂合わせから6月8日をルンバの日とした。
フォトコンテストには、写真・イラストのいずれも応募可能で、被写体にルンバの有無は問わない。賞品は最優秀賞(1名)が商品券100,000円分、優秀賞(3名)が30,000円を、特別賞(5名)が商品券10,000円分となっている。
また、「2016年ロボット掃除機利用経験者調査」を発表し、30~59歳の既婚男女600名を対象とした調査の結果を報告した。調査によると、ロボット掃除機について「満足している」「概ね満足している」と回答した人は76.5%。また、96.7%の人は「家事を白物家電やロボットに任せたい」と答えた。ロボット掃除機を家族や知人にプレゼントしたり購入を勧めた経験があると答えた人は56.2%だった。
「ロボット掃除機があってよかった」と感じたエピソード(自由回答)の項目では、「毎日の掃除機がけが面倒で嫌だったが、ロボット掃除機のおかげで家事のストレスが少し減った」「掃除を任せて他の家事と同時進行ですることができるので時短対策に助かっています」「家族は掃除を手伝ってくれないので、自分とロボット掃除機で分担して掃除しています」などの声が寄せられた。