セブン&アイ・ホールディングスは6月7日、「クリームたっぷり白玉ぜんざい」(税込280円)を関東の「セブン-イレブン」店舗で順次販売開始した。山盛りのホイップクリームで見た目のインパクトが大きい同商品、セブン-イレブンのチルド棚を見ていたときに、気になった人も多いのでは?
同商品は、ぜんざいの上に白玉団子とホイップクリームを盛り付けた一品。ぜんざいには、十勝産の小豆を使用している。
まず気になるのは、ホイップクリームがこんもりと盛られたその見た目。ミルクのコクがありつつも甘さ控えめのさっぱりとした味わいなので、スプーンでたっぷりすくってぜいたくに食べてもいいだろう。
続いて白玉を掘り起こしてみる。白玉は全部で5個。1個の大きさは小さいが、かなりもちもちしているので満足感がある。白玉に合わせるぜんざいは、粒あん状でホイップクリームよりも甘め。白玉+ぜんざいとホイップクリームは相性がよく、甘いぜんざいにホイップクリームのコクが加わって、リッチで満足感のあるスイーツに仕上がっていた。
ぜんざいと白玉だけでも満足なのに、さらにホイップクリームがたっぷりとのったぜいたくなスイーツだった今回。「これぞご褒美!」と思える味わいなので、仕事を頑張った日に買って帰ってみてはいかがだろうか。