ハミィは、STAR WARSに出演している人気のドロイド「BB-8」をモチーフにしたトーキングガジェット「STAR WARS/Talking Fridge Gadget トーキングフリッジガジェット(BB-8)」を発売した。価格は税別4,500円。

STAR WARS/Talking Fridge Gadget トーキングフリッジガジェット(BB-8)

「トーキングフリッジガジェット」とは、冷蔵庫に設置すると、扉を開いて光を感知するたびに反応するガジェットのこと。冷蔵庫を開くたび、BB-8が挨拶をするように劇中と同じ音で反応してくれる。音のほかにも首を左右に振ったり、目がLEDで赤く光るといったギミックも搭載。

そして、冷蔵庫を長時間開きっぱなしにすると、庫内温度が上がらないように警告する実用的な機能もある。頭頂部のボタンを押せば、好きなタイミングで反応させることも可能だ。

BB-8のビジュアルは、劇中で確認できるエッジやフェイス、ボディに刻まれたラインといったディテールをリアルに再現。冷蔵庫だけでなく、フィギュアとして部屋に飾ってもいい。本体サイズは約W5.5×D5.5×H11.4cm、重さは約107g。製品は本体と台座の2パーツ式で、台座に単4電池×2を入れて駆動させる。駆動目安時間は約3カ月。

今回発売する「BB-8」バージョンのほか、2015年4月には「R2-D2」バージョンも発売済み。両製品はサイズ比率を映画と同じにしているため、並べて設置しても違和感がないデザインになっている。