トヨタ自動車は7日、「東京おもちゃショー2016」(東京ビッグサイトで6月9~12日開催)に、親子で車内の空間をカスタマイズできるトレーラー「Camatte Capsule(カマッテ カプセル)」を出展すると発表した。
「カマッテ カプセル」は、車内の空間をカスタマイズできるトレーラータイプで、2015年まで出展してきた「カマッテ」のエクステリアを中心とした着せ替えやカスタマイズから、インテリアへと視点を移したモデル。子供が自ら「クルマの中でしたいこと」「クルマの中に置きたいもの」を自由にイメージした結果を車内に配置された3面スクリーンに映し出す機能を備えている。
具体的には、展示用に開発したアプリがインストールされたタブレット端末を用いて、インテリアの色パターンや配置したい日常生活に関わるアイテムを選択すると、「カマッテ カプセル」内の3面スクリーンにその結果が投影されるしくみ。選択可能な色パターンは6種類用意され、配置できるアイテムは家具・電化製品・楽器などの24アイテムから最大8アイテムを選べる。
また、「カマッテ カプセル」を牽引するクルマとして、2012年に出展した「カマッテ そら」、2013年出展の「カマッテ 57s」、2015年出展の「カマッテ はじめ」を展示し、さまざまなタイプの「カマッテ」を体感することもできる。