Instagram(米Facebook傘下)は、フィードにおける投稿表示の順番を変更すると発表した。表示順序を変更する予定であったことは、2016年3月にアナウンスしており、これまで一部のユーザーを対象に実験を行ってきた。今後、すべてのユーザー向けに1カ月かけて提供していく。

Instagramによると、平均して70%のフィードをユーザーは見逃しており、共有された写真や動画をチェックするのが難しくなっているという。同社は3月、これを理由に重要な投稿を優先的に表示することを発表していた。重要かどうかはユーザーのコンテンツ、投稿した人との関係、投稿のタイミングなどにより判断する。たとえば、お気に入りのミュージシャンが前の日のコンサートの動画を投稿したときは、ユーザーのいるタイムゾーンやフォローしている友人の数に関係なく、その動画が上部に表示される。

3月の発表からこれまでの間、一部のユーザーコミュニティ向けに提供したところ、写真への反応が高く、コメントの書き込みも増えたという。全体としてエンゲージが高まったと報告している。時系列ではないフィードでの表示は、Facebookですでに導入されている。