マクロミルはこのほど、「2016年 新社会人の意識調査」の結果を発表した。調査は5月12日~16日、全国の新社会人(会社員・公務員)を対象にインターネットで行われ、200名(男女各100名)の有効回答を得た。

2人に1人が第1希望に就職

「就職先は第何希望か」

はじめに、就職先が第何希望だったかを尋ねたところ、「第1希望」が51%、「第2希望」が22%、「第3希望」が7%と、およそ半数が第1希望に就職したことが判明。2009年以降、最多を記録した。

入社1ヶ月半で「会社を辞めたい」が、3割

「現在のお勤め先に満足しているポイント」

次に、「現在のお勤め先に満足しているポイントは何ですか?」と質問したところ、全体では「職場の人間関係が良い(52.2%)」や「職場の雰囲気が自分に合う(50.7%)」と回答した人が多かった。

男女別に見ると、「残業が少ない」と回答した女性が21.6%だったのに対し、男性は35.9%と14ポイントも高いことが明らかに。意外にも、男性の方が残業に対する考え方がシビアである様子がうかがえた。

また、会社を辞めたいと思ったことがあるか尋ねた結果、5月上旬の時点ですでに3割が「辞めたいと思ったことがある(30.0%)」と回答。前年と比べて7ポイントの増加となった。

飲み会の誘いはOK、友達申請にはNO

「上司や先輩との飲み会に誘われたら参加したいか」

次に、職場の上司や先輩から飲み会に誘われたら、どの程度参加したいか尋ねたところ、7割超が「参加したい(18.0%)」「なるべく参加したい(56.0%)」と回答した。

「職場の人からのSNSの友達申請やフォローについて」

職場の飲み会に対しては積極的な姿勢がうかがえた新社会人だが、職場の人からSNSの申請やフォローが来たらどう感じ、対応するのだろうか。上司・先輩・同期の相手別に尋ねたところ、相手の立場に関係なく「嬉しいので、受け入れる」という人の割合が、この2年で減少傾向にあることが判明。中でも、同期からの申請やフォローを歓迎する人が、14ポイントも減少した。

理想の"社長・上司・先輩・同期・後輩"ランキング

「理想の"社長・上司・先輩・同期・後輩"ランキング」

最後に、「理想の社長・上司・先輩・同期・後輩を有名人、ドラマやアニメのキャラクターに例えるとしたら誰ですか?」と質問。ランキング結果の1位から理想の職場を再現してみたところ、社長に選ばれたのは野球選手の「イチロー」で、上司は女優の「天海祐希」、先輩は嵐の「櫻井翔」で、そのほか同期は俳優の「神木隆之介」、後輩は女優の「広瀬すず」という結果となった。