お笑い芸人のハリウッドザコシショウが、関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『僕のヤバイ妻』(毎週火曜22:00~22:54)で、7日放送の第8話にゲスト出演することが2日、明らかになった。ザコシショウは、全国ネットドラマ初出演となる。
これは、『R-1ぐらんぷり2016』優勝者へのご褒美特番『売れてる奴らに学ぶ! ハリウッドザコシショウテレビの掟』(同局系、12日24:30~25:30)の企画で実現するもの。同期芸人から、テレビのさまざまな掟を学んでいく中で、ケンドーコバヤシから「俳優の掟」として、演技指導を受けながら、女優・笛木優子を相手に医者役の演技に挑戦する。
さらに、現在放送中の伊藤英明主演ドラマ『僕のヤバイ妻』に出演し、高橋一生と仕事先の同僚の作業員として共演することに。佳境のシリアスなシーンで、当初はセリフがなかったそうだが、現場入りした際に、監督から1行与えられたという。
2日、都内での同特番収録後に取材に応じたザコシショウは「緊張しましたけど、うまく演じることができたので、役者の道も行けるんじゃないかな」と手応えを感じている様子。高橋に「以前(演技を)やられてたんですか!?」と驚かれたことから、「役者いけるんじゃないかなと思いましたね」と自信を深めたようだ。監督からは「顔がデカいから良い」とほめられたという。
今回の特番では、陣内智則から情報番組のリポーター、たむらけんじからグルメロケなど、さまざまな掟を学んでいくが、その中でも役者が一番向いていると自賛。「高橋一生さんのお墨付きなんで」と、名優からのひと言に相当感化されているようだ。
この番組では他にも、中川家、関根勤、デヴィ・スカルノ、川田裕美、ホリ、菊地亜美も出演し、『R-1』司会者の雨上がり決死隊は、ザコシショウに喝を入れるべく登場。ザコシショウは、見どころについて「冠番組をやるのは最初で最後かもしれないですけど、盛りだくさんになっています」と真面目なコメントと、変顔を交えたポーズで表現した。