2016年7月より、史上初!?の朝と深夜のW放送が行われるTVアニメ『斉木楠雄のΨ難』よりメインビジュアルが公開され、放送開始日ならびに追加キャストが発表された。
1話ずつ放送される「朝」は、テレビ東京系の『おはスタ』内にて、7月4日より放送開始。深夜はテレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪にて7月10日より毎週日曜日に5話まとめて放送される。放送スケジュールの詳細についてはアニメ公式サイトをチェックしてほしい。
新たに発表された追加キャストは、灰呂杵志役の日野聡、鳥束霊太役の花江夏樹、照橋心美役の茅野愛衣、そして夢原知予役の田村ゆかり。ここでは、各キャラクターの紹介と、追加キャスト陣から寄せられたメッセージを紹介しよう。
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』登場キャラクター
■斉木楠雄 (cv. 神谷浩史)
髪はピンク色で頭部に不思議な装置をつけ、緑色のレンズのメガネという特徴的な容姿の高校生。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼などなど…様々な超能力を操ることができる。幼少期の経験から人前で超能力を使うことを避けるようになり、それを人に知られないように周囲から適度な距離をおきながら暮らしている。スイーツが好物で、特にコーヒーゼリーに目がない。また虫が嫌い。
■燃堂力 (cv. 小野大輔)
不良のような容姿で、言動もいい加減なため、クラスの中で避けられている。普段から何も考えず行動している通称・ミステリアスバカのため、楠雄が思考を読むことができない稀有な存在である。楠雄のことを「相棒」と呼び、よくラーメンを食べに誘うが、半ば鬱陶しく思われている。しかし自分では気づいていない…。義理人情に厚く友達思いであり、相手のことを第一に考え弱い者を助けるような優しい性格である。子供の頃の夢は大工さん。
■海藤瞬 (cv. 島﨑信長)
誰もが認める中二病。秘密結社「ダークリユニオン」と戦う自称・漆黒の翼。普段から空気を読まずに大仰な台詞を吐いて目立とうとするため、クラスの中では浮いた存在。引っ込み思案な性格なため中二キャラを維持しきれないこともしばしば。また純粋な性格で騙されることも多いが、逆に正義感に後押しされ思わず身を挺して他人を助けようとすることもある。華奢な体のため運動が苦手だが、親の影響で勉強は多少できる。
■灰呂杵志 (cv. 日野聡)
クラスの学級委員。どんなことでも全力で熱心に取り組む熱血さわやかBOY。その真面目で正直な姿勢にクラスメイトからの人望も厚いが、時々行き過ぎた根性論が暑苦しい。文武両道で誰にでも友好的に接するクラスのリーダー的存在である。驚異の身体能力を持つ燃堂をライバル視している。テニス部所属。なにかにつけて尻が出がち。
○日野聡のコメント
【自身の役柄について】
わたくし日野が演じさせて頂く【灰呂杵志】は、とにかく何事にも熱心に取り組む熱い男です。テニス部の部長でかつ柔道の有段者でもあり、勉強も出来るという文武両道なキャラクターで人望も高いのですが…なにぶん根性論、松岡修造ネタなど熱すぎる性格のため斉木楠雄からは少し鬱陶しがられていたりします。
【演じるにあたっての意気込み】
【灰呂杵志】を演じさせて頂くにあたって、僕はとにかく彼の人の良いところと熱く熱く、ひたすら熱く、斉木に限らず見て下さる皆さんにも愛される鬱陶しさを出していけるよう演じていこうと思います。そして原作のように、アニメでも【灰呂杵志】が作品の中のひとつの面白いアクセントになるよう心掛けて演じていこうと思います。
■鳥束霊太 (cv. 花江夏樹)
子供の頃から幽霊を見たり、幽霊と話すことができる煩悩だらけの霊能力者。超能力をマスターしてやりたい放題生きるため、楠雄に弟子入りを志願する。見た目は悪くないが自分の欲望に忠実に行動するため周囲の人から引かれがち。女の子が大好きな澄んだ目をしたクズ。初恋の相手はミヨちゃん(幽霊)。
○花江夏樹のコメント
【自身の役柄について】
演じ甲斐のある役柄だと思います。欲望に忠実な部分が清清しくて良いですね(笑)
【演じるにあたっての意気込み】
非常に楽しい作品になると思いますので今からワクワクしています! 彼の魅力を沢山引き出せるように精一杯頑張ります!
■照橋心美 (cv. 茅野愛衣)
すれ違う人すべてが振り返る美貌を持つ完璧美少女。どんな人に対しても愛想よく振る舞うため、ほとんどの異性から好かれている。「完璧な美少女」として見られるための努力は惜しまない。彼女に会った男性は誰でも「おっふ!?」せざるをえない…、究極絶対最強愛されガール。
○茅野愛衣のコメント
【自身の役柄について】
原作を読ませて頂いたところ、照橋心美ちゃんは自他ともに認める絶世の美少女との事で、どの様に演じようか今からソワソワしています。皆さんから「おっふ…!」と感嘆の声を頂けるように演じられたらと思います!!
【演じるにあたっての意気込み】
良い意味で一癖も二癖もありそうな作品なので、絵と音楽とお芝居とでどんな化学反応が生まれるか今からとても楽しみです! 原作ファンの方にも楽しんで頂けるように頑張りますので、是非ご覧下さい!!
■夢原知予 (cv. 田村ゆかり)
夢見がちでロマンチストな乙女。心変わりが激しく過去様々な男子生徒との恋愛経験を持つ。自分が主人公の自作小説サイトを中学三年間運営していた(閉鎖済み)黒歴史を持つ。恋話が好きな比較的普通(?)の女子
○田村ゆかりのコメント
【自身の役柄について】
ちょっと…かなり? 風変わりなキャラクターが多い中で、私の演じる「夢原知予ちゃん」も、夢見がちで変わった女の子でした(笑)。見た目も行動もちょっぴり思い込みが激しい所も、私的には全部可愛いと思うのですが、何故か、少し痛々しく見えてしまうのが、とても不憫でなりません(笑)。他の子もそうですが、ギャグ漫画なだけあって、結構お馬鹿さんなので、愛すべきお馬鹿さんの魅力を引き出すお手伝いが出来たらいいなぁと思っています。
【演じるにあたっての意気込み】
個性が強すぎるキャラクターがたくさん出てくる作品なので、他の方に負けないように(笑)みなさんに愛されるキャラになるように演じて行こうと思います。彼女の行動は、とらえようによっては女子的には「あるある」って思い込みもあったりするんですが(いや、流石に全部ではないですけど…笑)この作品で描かれると、こんなにすれ違っておもしろおかしくなるのかーと感心しています。アフレコが楽しみです。みなさんも楽しみに待っていて下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪
(C)麻生周一/集英社・PK学園