フジテレビは29日、TVアニメ『ちびまる子ちゃん』に登場する"お姉ちゃん"こと、さくらさきこ役の2代目となるキャストを、声優の豊嶋真千子が務めることを発表した。豊嶋は6月5日放送回からの登場となる。
今回の新任は、初代"お姉ちゃん"役を務めた声優の水谷優子さんが今月17日になくなったことを受けて実施されたもの。NHK『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』ナレーション、CX『ゲゲゲの鬼太郎』ろくろ首役などを務めた豊嶋は、「大好きな『ちびまる子ちゃん』という作品で、2代目お姉ちゃん(さくらさきこ)役を演じさせていただけること、大変光栄に思います」と感謝を述べるとともに、「緊張する気持ちもありますが、スタッフの皆さま、キャストの皆さまと一緒に、水谷さんからのバトンを受け継いで、自分らしく精一杯演じていきたいと思います」と役にかける思いを語った。
フジテレビの狩野雄太プロデューサーは、「豊嶋さんの声は、お姉ちゃんらしい明るさと強さ、そしてまる子を包み込む温かさを感じられ、イメージにぴったりでしたのでスタッフの総意で決めさせていただきました」と起用の理由を説明している。
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション