資生堂は6月1日、医療法人財団 百葉の会 銀座医院(東京都中央区)と協働し、「健康美容ドック」(5万円・税別)の取り組みを開始する。予約受付は、5月17日から開始している。
「健康美容ドック」は、女性のための新たな健康・美容提案として、抗加齢医療に取り組んでいる同社と銀座医院が協働で開発したもの。「健康だが同年代に比べて肌の老化が気になる」「肌のケアをしているのに思うようにきれいになれない」「サプリメントの効果が感じられない」といった人に適しているという。
内容は、「抗加齢ドック」と「美容ドック」の両方を組み合わせて実施する。抗加齢ドックとは、通常の健康診断では行わない健康リスク要因である、身体の酸化ストレスや糖化度、血管の老化などを評価するもの。美容ドックでは、肌のうるおい・メラニン・きめの状態といった項目の測定・アドバイスと、美容に関する栄養素と食事のアドバイスを行う。
検査1回目は「抗加齢ドック検査」「美容ドック検査」「美容ドック検査結果の解説」、2回目は「抗加齢ドック検査の解説」「美容ドックの検査結果を踏まえたスキンケアアドバイス(希望者のみ)」「美容に関する栄養素、食事アドバイス」を行う。
直近の健康診断結果(他院の受診結果可)を持参すると、健康美容ドックの結果とあわせて、医師から健康アドバイスを受けることができる。なお、来院は基本的に2回となっているが、希望者は2回目の来院のかわりに検査結果を郵送することも可能。