膀胱(ぼうこう)がんの手術のため、フジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金8:00~9:50)を休養中の小倉智昭キャスター(68)が22日、自身のブログを更新し、21日に退院したことを報告した。
小倉キャスターは「1週間、お休みをいただいて16日に入院。体調のチェックをして17日火曜日に手術。予定通りのスケジュールに進んで、ほっとしています。自宅でゆっくり休んでいます」と説明し、「体は元気なんですが、一ヶ月は禁酒、禁辛、禁欲、禁ゴルフ。それが辛いです」と吐露。「月曜には仕事に復帰します。ありがとうございました」と、予定通り『とくダネ!』に23日から復帰すると伝えた。
また、「術後、1~2日でかなり落ち着いてきていたんですが、カテーテルが入ったままなので気持ち悪い状態でした。それで事務所の人にも見舞いには来るなと言っていたぐらいで、実際に家内しか病室に来ていません」と見舞いを断っていたことを明かし、「ご心配やお見舞いについてのお電話、メールをたくさんいただきました。そういう事情でしたのでお断りさせていただきました。申し訳ありません」と謝罪。「ご心配をいただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします」とつづった。