風水とは、「風を読み、水の流れを読む」ことを意味しています。「風」とは「龍脈」と言われるとてもいい気の通り道のことです。つまり、幸せは風に乗って運ばれてくるとされているのです。そのため、ベランダ・窓・テラスは、幸せの取り込み口となりとても重要です。そんなベランダや窓で、運気を下げてしまうNGポイントを紹介しましょう。
1.ベランダ・テラスを物置にしている
風水で重要なポイントとして、玄関がよく挙げられます。大きな開口部がある玄関は良い運も悪い運も全て家の中へ取りこむためです。
その意味では、ベランダやテラスも同様。汚れがたまっていたり、物置代わりに不要なものをたくさん置いていたりすると、いい気が中へ入らないどころか不浄な気が家の中へ入り込んでしまい、全体運が下がります。よく「部屋の乱れは心の乱れ」と言われますが、部屋は住む人の意識が最も現れやすい場所です。ベランダも部屋の一部ですので、スッキリ奇麗に保ちましょう。
2.西側に大きな窓がある
窓も大きな開口部となりますので、いい気を取りこむ場所として重要です。1つの部屋に対して2つ以上の箇所に窓があると、気の流れがスムーズになります。特に東南と北西に窓がある場合は最良で、縁に恵まれ成功する運を持ちます。
また、本来は、幸運を呼び込む上では窓のサイズは大きい方が良いのですが、西側に窓がある場合は例外です。運気の乱れが生じ凶となりますので良くありません。金銭の流失や恋愛のトラブルに見舞われる心配があります。西側に窓がある場合は、家具などで窓をふさいでしまうのが理想的です。難しい場合は、最低限の換気を行ってから窓を閉め、遮光カーテンなどで光を遮断し、いい運気が逃げてしまわないようにしましょう。
おまけ: 窓の方位別運気アップ術
最後に、窓の方位別に運気がアップするポイントを紹介します。
・北: ピンクや水色の花柄モチーフカーテンをつけると、愛情が高まり、恋人やパートナーとの絆が深まります。
・東: 風鈴など音の鳴るものを窓辺に飾りましょう。音と一緒に幸せが運ばれてきます。
・西: 可能な限り、西日は遮断しましょう。幸せが逃げてしまいます。窓には不向きな方位です。
・南: 大切な人の写真をフォトフレームに入れて飾ると、明るく楽しい思い出が増えます。
ベランダは、雨風にさらされやすい場所。そのため、土汚れや枯れ葉、泥がたまりやすいです。特に排水口は汚れが詰まりやすいので気をつけましょう。ベランダや窓が汚れていると、外からやってくるいい気を取りこめません。チャンスを逃すことがないように掃除をしておきしましょう。
※画像はイメージ
著者プロフィール: 月香(つきか)
ハート占い1to1、ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。