今年も薄着の季節が到来。冬の間にため込んだ脂肪を減らすべく、大至急でダイエットに励んでいる方も多いのではないだろうか。
すっきりボディーを目指すなら、健康的なダイエットや運動と並行して、日頃からの「むくみ対策」もマストだろう。手足や顔などが本来の姿以上に膨張して見えてしまうのは、本当にもったいない。そこで今回は、見た目への影響大の「脚」を中心に、むくみの解消&予防法の基本を紹介しよう。
むくみの原因を知る
そもそも、むくみができる原因は「水分代謝機能の低下」にある。水分代謝とは、摂取した水分が体内を巡り、不要物を汗や尿として体外へ排出することだ。水分代謝機能が十分に発揮されていない状態だと、不要な水分が排せつされずに体内にたまってしまい、結果としてむくみやすくなるわけだ。
また、塩分やアルコールの過剰摂取も原因の一つ。体内のバランスを保とうと体が水分をため込むため、むくみがちに。さらに、骨盤のゆがみが原因の場合もある。
一方で、むくみを引き起こす生活習慣としては「運動不足による筋力の低下」「長時間同じ姿勢でいる生活」「服や靴の締めつけ」などが挙げられる。これらの習慣の影響で、血液やリンパの巡りが悪くなるとむくみやすくなる。
むくみが慢性化すると足が太くなったり、脂肪と老廃物が絡みついたセルライトに発展したりすることもある。また、むくんで余分な水がたまった部分は、冷えやすくなるのもつらいところだろう。