4月に発売開始後、カップ麺とは思えないほどのぜいたくな味わいで話題を集めている日清食品「カップヌードル リッチ」。上品な和風スープの「贅沢だしスッポンスープ味」と、とろみのある中華風味のスープの「贅沢とろみフカヒレスープ味」がそれぞれ税別230円と、リッチなのにお手ごろな価格もうれしいところです。

この2つのカップヌードルに、それぞれに合った食材を"ちょい足し"すれば、さらにぜいたくに食べることができるのでは!? そこで今回はさらなるリッチを追求し、ぜいたくな食材をちょい足しして食べてみました!

さらにリッチにする食材は?

人気の鍋の具材が夢の共演! スッポン+ホタテ

まずは、「贅沢だしスッポンスープ味」からチャレンジ。スッポンといえば鍋料理。それなら、同じく鍋で人気の具材を! ということでホタテを用意しました。この組み合わせなら、和の風味を生かしたさらにリッチなスープになりそうです。

麺との絡みを考え、ホタテ貝柱ほぐし身の缶詰をチョイス

だしがとれるのを期待し、ほぐし身の上から熱湯を注いで3分待つ

早速、勢いよく麺をすすってみると、上品かつコクのあるスッポンスープに、ホタテのシーフードエキスがまろやかに絡み合います。ヌードルの具材の鶏つみれとホタテの相性もバッチリ! スッポン鍋と海鮮鍋を一緒に味わっているかのような満足感がここにあります。カップヌードルなのに、とことん和の風味を楽しめるのも新鮮です。

透き通った見た目の、サッパリしたスッポンスープとホタテエキス

スッポン鍋といえば、締めは雑炊。余ったスープで、雑炊にもチャレンジしてみましょう。

余ったスープにとき卵とご飯を入れて煮込む

その味はというと、スッポンスープの風味を残しながらも、ホタテの炊き込みご飯のようなやさしい味わい。とても身近でリッチな雑炊を簡単に作ることができました。ちなみにホタテ貝柱ほぐし身の缶詰は300円~500円程度で購入できるので、ご飯代を入れてもリーズナブルな価格で楽しめます。

珍味vs珍味!? フカヒレ+キャビア

続いて、「贅沢とろみフカヒレスープ味」に挑戦。「中国三大珍味」のひとつとも言われているフカヒレには、同じく「世界三大珍味」のひとつ、キャビアをちょい足ししてみましょう。珍味同士のコラボレーションによって、さらなる珍味が生まれるかもしれません。

今回は、キャビア代用品の「ランプフィッシュキャビア」を使用

投入するだけで、なかなかのリッチ感

キャビアを入れると、最初は琥珀(こはく)色だったスープがだんだんとインパクトの強い色合いになってきました。麺にキャビアの粒が絡み、塩味がスープに浸透していくようです。

ランプフィッシュキャビアの着色料が落ちたせいか、スープがイカスミパスタのような色に

いよいよ実食。オイスターソースの効いた、とろみたっぷりの中華風スープにキャビアの塩辛い風味が合わさって、なかなか個性的で癖になりそうな味わいです。キャビアのプチプチした食感もとてもいいアクセントになっています。

キャビアをたくさん入れたため、プチプチ感のある雑炊に

せっかくなので、こちらでも雑炊を試してみましょう。同じくとき卵を入れて煮込みます。すると、キャビアのちょっと強めの磯っぽさが、卵を入れることによってとてもマイルドになり、締めにぴったりの味わいに! 珍味同士の斬新なコラボレーションで、リッチにおいしく食べることができました。こちらはというと、ランプフィッシュキャビアは800円程度なのでちょっと値が張るかもしれませんが、ちょい足しだけでも十分高級感が楽しめます。


お金がなくても、ちょっとぜいたくをしたい日は、今回ご紹介したアレンジをぜひ試してみてはいかがでしょうか? ほかのリッチな食材を使って、オリジナルのちょい足しを試してみるのも楽しいかもしれませんよ!