アイドルグループのモーニング娘。'16が11日、東京・池袋サンシャインシティの噴水広場で61thシングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」の発売記念イベントを行った。

前列左から譜久村聖、鈴木香音、石田亜佑美、工藤遥、小田さくら、佐藤優樹、後列左から飯窪春菜、尾形春水、牧野真莉愛、羽賀朱音、野仲美希、生田衣梨奈

12人の新体制で初めてリリースされた同シングルは、赤い公園の津野米咲が楽曲提供したダンスナンバー「泡沫サタデーナイト」をはじめ、つんく♂のメッセージが詰まったミディアム曲「The Vision」とロックソング「Tokyoという片隅で」を収録したトリプルA面シングル。発売日となったこの日は、アイドルの聖地・池袋サンシャインシティの噴水広場に約2,000人のファンが集まる中、発売記念イベントを行った。

リーダーの譜久村聖は「すでにコンサートで披露していますが、『泡沫サタデーナイト!』は、皆さんと一緒にできる振付なので、ファンの方の盛り上がりが一番だと思います」と紹介。また、5月31日の日本武道館公演で芸能界を引退する鈴木香音にとって最後のシングルとなるが、「5年半やってきて最後のシングルということで寂しい気持ちもありますが、最後の新曲なので張り切って私の笑顔や存在感を存分に出していきたいです!」と最後の公演まで笑顔で突っ走ることを宣言した。

イベント終了後、メンバーたちは報道陣の取材に応じ、今月いっぱいで芸能界を引退して福祉の道に進む鈴木に質問が集中。「今は『5年半応援してくれてありがとう!』という感謝の気持ちでいっぱいです」と話し、「これだけ私のことをイジってくれるメンバーとお別れするのは寂しいので、(最後の公演で)泣いちゃうかな」と予想。「引退後にまずしたいことは?」という質問に「今はお肉を食べたいモードなんです。この前我慢できなくて、3,000円のステーキを食べたんですが、3,000円よりも高い分厚いお肉をレアで食べたいです(笑)」という鈴木に対し、石田亜佑美は「卒業後の鈴木さんに会うのがちょっと怖いですね」と真顔で心配していた。