お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春が、きょう8日(20:58~23:10)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュース』で、野生ゴリラとの2ショット撮影に挑む。
この番組は、幅広い分野に造詣が深いビートたけしでも知らないだろう世界のニュースを、お笑い芸人たちがプレゼンターとなって紹介していくもの。芸人らは体当たりのレポートや実験にもチャレンジしていく。
庄司は、ウガンダにある、野生のゴリラと接近できるブウィンディ原生国立公園で、2ショット映像を撮るために奮闘。「"ゴリティ"と肩を組んだり握手して写真を撮りたい!」と意気込むものの、ゴリラは怒ると凶暴化する動物であり、公園のゴリラウオッチングツアーでも「人間からの接近はNG」「接触できるのは1日1時間」というルールが設けられているほどだ。
そして、ジャングルの中を5時間歩くと、突然叫び声とともに群れのボスである巨大ゴリラが現れ、威嚇されてしまう。庄司は、鳴き声をまねして警戒を解こうとするも、距離が縮まらないまま時間だけが経過。ところが、ある出来事から状況は変わっていく。
再び鳴き声をまねて語りかける庄司に、1頭のメスゴリラが近づき、さらにボスゴリラまでもがやってくるというチャンスが到来。握手のために、庄司は恐る恐る手を差し出す。
このほか、番組ではオードリーの2人が中国の最新ニュースを報告。カンニング竹山がネット上で話題の面白実験を紹介したことで、たけしの悪ノリを誘ってしまうシーンもあり、マニアックなニュースがプレゼンされる。