2015年4月より放送されたTVアニメ『響け! ユーフォニアム』が劇場アニメ化。2016年4月23日(土)には、『劇場版 響け! ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』の初日舞台挨拶が行われた。

初日舞台挨拶には、黄前久美子役の黒沢ともよ、加藤葉月役の朝井彩加、川島緑輝役の豊田萌絵、高坂麗奈役の安済知佳、滝昇役の櫻井孝宏、そして石原立也監督が登壇。さらに特別ゲストとしてチューバくんも駆けつけた。

制服衣装の女性キャストは<新宿ピカデリー>に掛けて、ピカッ冴えわたる挨拶を披露。TVシリーズ2期の放送が発表されると、場内から歓声が沸き上がった。ここでは、登壇者が語ったメッセージを紹介しよう。

■黒沢ともよ (黄前久美子役)
TVシリーズの放送時にはご飯食べながらご覧になっていた方もいらっしゃるでしょうし、暗闇の中で画面と向き合うことはあんまりなかったと思うので、映画館で観ていただくと、よりいろんなことを感じていただける作品なんだなと思います。
久美子として生きさせていただいた身として、そんなところまで聞かれちゃうの…と、思いがけない音も入っていたりして、隠し撮りをされたような、むず痒い気持ちになりました。登壇したときに皆さんのお顔がニコニコしていたので、今はとっても幸せな気持ちです。
TVシリーズでは隔週で収録していたものを、改めて撮り直させていただき、以前より久美子と息ができるような気持になりました。考えさせられることや未熟だなと思うことも本当にたくさんありましたが、本日みなさんにお届けできて幸せです。音楽だけでも楽しめる内容になっていると思いますので、吹奏楽部のお友達などがいらっしゃいましたら、ぜひお勧めしていただけると嬉しいです。
(2期の発表を受けて)初日舞台挨拶でTVシリーズ2期を発表できることを嬉しく思います!

■朝井彩加 (加藤葉月役)
上映をご覧になった、みんなのにこにこしている顔をずっと見たかったです。吹奏楽部の音楽は映画館で観てこそ価値があるなと改めて思いました。
(2期の発表を受けて)みなさんと盛り上げていけたらと思います。TVシリーズ2期もみなさんと青春できることを楽しみにしてます!

■豊田萌絵 (川島緑輝役)
【豊田】 いち早く『響け!ユーフォニアム』を劇場でお届けしたかったので、今日という日が本当に待ち遠しかったです。無事初日を迎えられてとてもうれしいです。劇場版がみなさんの心に響いていたら満足です!
(2期の発表を受けて)久美子たちの音楽が奏でられると思うので、個人的にもまた聞けるのがとても楽しみです。皆さんの応援のおかげなので、本当にありがとうございます。

■安済知佳 (高坂麗奈役)
今日、少しだけ上映を観ていたんですが、葉月が振られるシーンを大画面で観るのは辛いなあ、と(笑)
新規カットもあるのですが、大画面で見る発見もあると思いますので、何回も足を運んでいただければなと思います。
空気感であったり、間合いであったり、劇場版ならではの新たな作品の魅力を皆さんに届られたらいいなと思います。いろんな言葉にできないものが感じられると思いますので、何度も足を運んでいただけますと幸いです。
(2期の発表を受けて)彼女たち4人と、北宇治高校吹奏楽部のみんなとどんな音楽を奏でていくのか、滝先生はどうなっていくのか…また、新規カットで入っていたオーボエの彼女の一番見た目が好みで、どう絡んでくるのか個人的に楽しみです!
TVシリーズ2期もよろしくお願いいたします。

■櫻井孝宏 (滝昇役)
映画館で見るのはすごくスペシャルなことで、劇場版はこの作品がみなさまに愛されていることを実感する場になっていると思います。大きなスクリーンですと、音響が違いますよね。一本のお話になっているので、より、4人のストーリーがすごくよくわかる内容になっているかと思います。
大吉山のシーン、男性の方々お分かりいただけますか…あの友情!大画面で観ていかがでしたか?(場内:拍手)作品の中でも大事なシーンだと思いますし、たくさんの方とシェアできる映画館は素敵な空間だなと改めて思いました。
(2期の発表を受けて)クローズアップされる人が新たに登場したり、続きを楽しみにされていた方も多いと思うので、僕自身もTVで見られるを待ち遠しく思っています。

■石原立也監督
大きな画面と迫力のある内容で皆さまにお届けできて嬉しく思います。音の設定を劇場用に調整しているので、TVシリーズの時には聞こえなかった音も聞こえていたかと思います。
(2期の発表を受けて)TVシリーズの制作時に原作の2巻がなかったのですが、オーボエの彼女やあすか先輩の身の上など、2期でしっかり描けるので嬉しいです。

『劇場版 響け! ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』は新宿ピカデリーほかにて全国公開中。上映館などの詳細は公式サイトにて。

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会