JR東日本は新幹線や特急「成田エクスプレス」などで実施している車内改札省略サービスについて、4月25日から特急「踊り子」の指定席をはじめ、全車指定席の特急「マリンエクスプレス踊り子」「リゾート踊り子」にも拡大すると発表した。

特急「踊り子」。4月25日から車内改札省略サービスを開始する

車内改札省略サービスは、車掌が車内を巡回してきっぷを確認する代わりに、携帯情報端末を用いて指定席の発売情報を取得し、実際の座席利用状況と照らし合わせるシステム。あらかじめ指定席特急券を購入した上で指定席を利用している人がサービスの対象となる。

このため、自由席を利用する場合や指定席特急券を持っていない場合、きっぷに指定された席以外を利用している場合には、これまで通り車内改札が行われる。また、調査などを目的として、例外的に乗客全員の車内改札を行う場合もあるとのこと。

JR東日本ではその他、在来線の特急「ひたち」「ときわ」「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ(グリーン個室は除く)」「あずさ」「スーパーあずさ」「かいじ」「はまかいじ」「草津」「あかぎ」「スワローあかぎ」などの列車でも、指定席を対象に車内改札省略サービスを導入している。