4月14日21時26分頃に発生した「平成28年熊本地震」(最大震度7)の被災者支援として、JALとANAはともに、義援金・マイル寄付の募集のほか、被災地への復興支援を行う団体および個人に対して無償で搭乗協力を実施している。
今回の地震では、熊本市や益城町をはじめ、甚大な被害が発生しており、特に被害が大きい益城町では建物の倒壊などもあり、大勢の人が避難している。こうした状況を踏まえ、JALは義援金として500万円を寄付し、JALマイレージバンク会員へマイルの寄付を呼びかけ、寄せられたマイル寄付相当額を「平成28年熊本地震」の被災者支援に役立てる。
3,000マイル(3,000円に相当)を1口とし、4月15日17:00~5月31日23:59(日本時間)まで受け付けている。寄付は「社会福祉法人 中央共同募金会」を通じ、被害状況に応じ各地に案分され、自治体を通じて被災者に直接お見舞金として届けられる。
災害支援者への搭乗協力に関しては、日本政府もしくは地方自治体からの要請により救援支援をする人、「災害ボランティア活動支援プロジェクト会議」または「特定非営利法人ジャパンプラットホーム」に参加している民間援助団体で「現地ボランティアセンターの運営支援」や「ボランティアコーディネーション業務」を行う人が対象。対象便は、JALグループが運航する国内線で離島を除く九州各地を目的地または出発地とする便で、支援期間は4月18日~5月31日となる。
救援物資の輸送協力は4月18日~5 月31日の間、JALグループが運航する国内線を利用し、航空貨物として取り扱う。対象となるのは、依頼主(荷主)および荷受人が日本政府・地方自治体・その他公的機関(含む日本赤十字)であること、依頼主(荷主)および荷受人の連絡先が明確であること、到着地は離島を除く九州各地でJALグループが運航する空港であること、出発地および到着地での諸手続きや地上輸送手段が依頼主および荷受人により手配されていること、輸送品目は救援物資として危険物(カセットボンベ、木炭など)や動物、腐りやすいもの、航空搭載制限品は含まないこととしている。
ANAの方では、熊本県を通じて被災者の支援に役立てるべく300万円を寄付し、ANAマイレ-ジクラブ会員へ支援実施を呼びかけ、寄せられたマイル寄付相当額を日本赤十字社を通じて被災者の方々の支援に役立てる。3,000マイル(3,000円に相当)を1口として、4月18日10:00~5月31日23:59まで(日本時間)まで受け付ける。
また、日本赤十字社やジャパンプラットフォーム(出動する場合)、日本政府ならびに自治体等の公的機関から派遣、もしくは派遣要請される団体を通じて救援で渡航する人に対して、一定条件のもと座席を無償にて提供する。協力はANAグループが運航する日本全国各地から九州各地発着の路線を対象とし、4月18日~5月31日(受付は4月18日~5月18日)の期間で実施する。
輸送協力に関しては、日本赤十字社やジャパンプラットフォーム、日本政府ならびに自治体等の公的機関からの救援物資について無償で行う。対象路線は、ANAグループが運航する日本全国各地(帯広、青森、神戸、徳島を除く)から九州各地発着の路線で、4月18日~5月18日の期間で実施する。
物資は、依頼主(荷主)および荷受人の連絡先が明確になっていること、出発地および到着地での諸手続きや地上配送が依頼主により手配されていること、輸送品目はテント・毛布・衣類・医薬品・保存食料品・飲料水等の救援物資で危険物など航空機搭載制限品を含まないこと、原則として1個あたりの重量が80kg以下/70cm×170cm×65cm以内であることとしている。なお、他の貨物との関係で分割輸送を含め、搭載便の確定はできない。
※写真はイメージで本文とは関係ありません