フィギュアスケーターの織田信成が11日、都内で行われたテレビ東京系バラエティ番組『世界! ニッポン行きたい人応援団』(4月14日スタート 毎週木曜19:58~)の初回収録に参加し、お笑い芸人・サバンナの高橋茂雄、タレントの眞鍋かをりとともに取材に応じた。

左から高橋茂雄、織田信成、眞鍋かをり

同番組はニッポンに行きたいと心から願う外国人を探して招待し、夢を叶える瞬間を紹介していくバラエティ。過去3回の特番を経て、このほどレギュラー番組となった。

番組で外国人の“応援団長”を務める織田は「こんなに日本のことに興味を持ってくださる方がいるなんて」と番組収録の感想を述べた。自身が改めて日本の文化について知りたいことを聞かれると、織田は「織田信長の子孫と言われるんですが、正直全然詳しくないんですよ。本能寺で死んだってことは知ってるんですけど……」と驚きの事実を明かした。高橋から「憎めよ! 明智の子孫を!」と攻められながら、織田は「海外には戦国武将ファンがたくさんいらっしゃるみたいなんですよね。信長ファンも絶対いると思うので、一緒に勉強したい」と今後の抱負を語った。

また、自分の身近で応援したい人について、織田は「浅田真央ちゃん。現役選手の中でもう年上の方なんですよ。頑張って欲しいなと思いますね」とエールを送る。高橋は「とにかく明るい安村。元気を失っていたので。今は”とにかく反省している安村”になっています」と後輩芸人を応援。出産を経て復帰した眞鍋は「久しぶりにテレビに出ると、誰!? っていう人が出てくる。入れ替わりがすごい早いなと思って。髪を振り乱して頑張ってるので、自分を応援したい」と自分自身を挙げていた。