サンスターは、歯ブラシに装着することで、スマートフォンと連携できるデジタルデバイス「G・U・M PLAY」を“よい歯の日”である4月18日に発売する。価格は税別5.000円。発売に先駆け4月11日より公式サイトで先行予約受付を開始する。

「G・U・M PLAY」

「G・U・M PLAY」は、普通の歯ブラシに装着し、Bluetoothによるスマートフォンとの連携が可能なデジタルデバイス。基本性能として、歯みがき中の動きや経過時間、ユーザーの癖などを確認できる「MOUTH LOG」、正しいブラッシングができているか採点してくれる「MOUTH CHECK」が用意されている。上記2つの基本性能を搭載した3種類の専用アプリ「MOUTH BAND」「MOUTH NEWS」「MOUTH MONSTER」も提供する。

基本性能となる「MOUTH LOG」(左)と「MOUTH CHECK」(右)

「MOUTH BAND」は、歯ブラシの動きに合わせて音楽を演奏できるアプリ。楽曲にあわせて歯みがきする場所をガイドしてくれるモード、任意の楽器を選択して、みがき方に合わせた方音楽を自由に演奏できるモードを搭載している。

「MOUTH BAND」

「MOUTH NEWS」は、歯みがき中にニュースを読み上げるアプリ。ニュースは歯みがき中以外でも、読み返すことが可能となっている。「MOUTH MONSTER」は、口内の菌をモデルにした敵キャラクターと戦うゲームアプリ。歯ブラシを移動させることで、敵を退治できる。

「MOUTH NEWS」

「MOUTH MONSTER」

各アプリの対応OSはiOS 8.0以降、Android 4.4以降。