ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞で報道された芸能ニュースをコラムニスト・芸能解説者の木村隆志が厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースを総ナメできる。
■5位:はんにゃ・川島が腎臓がんだった。コンビ解散の危機も脱出
はんにゃが4日の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に出演し、衝撃の事実を発表。川島章良(34)が2015年1月に腎臓がんの摘出手術を受けていたことを明かした。川島は手術の翌月に9歳年下の一般女性と結婚したが、そもそも、がん発覚のきっかけは、子どもができたことがわかって、「結婚前に健康診断を受けよう」と思ったから。手術2カ月前のがん発覚当時、夫人は妊娠4カ月だったが、「赤ちゃんが、がんを見つけてくれたんだよ。一緒に頑張ろう」と明るく励ましてくれたという。
川島は医師から「5年経過して再発や転移がなければ完治」と言われ、半年に1度、定期検診を受け、経過は良好。相方の金田哲(30)は、「(川島の病気を聞いて)何も考えられず、声がかけられなかった……」とショックを受けたが、復帰したときは「安心で笑いが止まらなかった」と語った。
その後、昨年6月に川島の長女が誕生。人気低迷で仕事が激減し、コンビ解散も考えていたが、川島の病気を機に解散のピンチを乗り越えたようだ。同期のオリエンタルラジオが再ブレイクする中、期するものがあるだろう。
■4位:宇賀なつみアナがお花見で負傷。痛々しい包帯姿に驚き
朝の生放送番組『モーニングショー』に出演中の宇賀なつみアナ(29)が、4日の放送に包帯姿で出演して視聴者を驚かせた。アゴに絆創膏が貼られ、右手には包帯が巻かれ、見るからに痛々しい。
羽鳥慎一(45)は、「ファッションではありません」と軽くボケてなごませようとしたが、お花見に行った際に転んだという。宇賀アナはバツの悪そうな表情で、「転んで右肘にちょっとヒビが入ってしまいました。しばらくの間、お見苦しい姿をお見せしてしまい、申し訳ございません」とコメント。羽鳥が「宇賀ちゃんがノンアルコールの状態で骨折するなんて……誰に起きてもおかしくないことなので、気をつけてください」とフォローしたが、単なる転倒なのか? それともハメを外して泥酔したのか? 憶測を呼んでいる。
ともあれ、こんなニュースでさわがれるのも宇賀アナが癒し系の愛されキャラだから。ネット上には「泥酔なんてけしからん!」ではなく、「泥酔している姿が見たい」という妄想も目立つ。
■3位:高橋真麻に新恋人! 幸せなのに「振ってもらって大丈夫」のなぜ
女子アナながら非モテキャラの高橋真麻(34)に熱愛報道。相手について真麻は、「彼は普通の会社員。以前から友だちで、昨年末に『お付き合いしてください』と交際を申し込まれました」とうれしそうに話した。好きなところを聞かれると、「お昼ご飯にカレーを2杯食べて、おやつにラーメンを食べたいと言ってもつき合ってくれる優しさ」と満面の笑み。相手男性(35)は、韓国俳優のユン・テヨン(41)に似た長身だが、隠れることなく普通にデートしているらしい。
さらに真麻は、「たとえ写真を撮られてもこのご時世、不倫、二股、浮気でないと出ないんだろうと思っていた」と苦笑。父・英樹(72)にも紹介済みで、「優しそうな人だね。焦らずにお互いよく向き合って」とアドバイスされたという。
ただ、真麻は2年前に結婚報道もあったIT企業役員と破局した過去があるためか、「(結婚は)全然考えていないわけではないですが、具体的な話はまだ。こればかりは私が決めることではないので……」と慎重。最後に真麻が「(周囲から『交際のことは黙っていたほうがいい』と言われるが)私は聞かれると絶対に答えちゃうから、この先どうなるかわからない。私のことが無理だと思ったら、振ってもらっても大丈夫」と突き放すようなことを言ったのは複雑な乙女心か。
■2位:松坂桃李が綾瀬はるかとの破局報道に初言及。「妄想」の真意は?
先月、綾瀬はるか(31)との破局報道が流れた松坂桃李(27)。当時はコメントを発表しなかったが、自身の写真集『妄想・松坂桃李』発売イベントで初めて言及した。
記者から「友だちと会う時間もあまりないですよね?」と聞かれた松坂は、「仕事に向き合っていると確かに減りますね」とコメント。さらに、「“あの友だち”ともですか?」と綾瀬を思わせる質問をされると、クスッとほほ笑みながら「みなさんが妄想していらっしゃる方ですよね」「妄想が独り歩きすることもあるから面白いですよね」と遠回しながら話しはじめた。
記者たちが「これは『破局した』と言いたいのか……?」と思っていると、さらに松坂は結婚に関する質問にも「男は仕事が大事なので、30歳を過ぎてから妄想するんじゃないですかねえ」と年齢を持ち出して返事。松坂の結婚観は報道の通りであり、「30歳のうちに結婚したいと思っていた」とされる綾瀬との破局理由に合致する。真偽はさておき、ともに仕事のオファーが途絶えない多忙な身だけに、次の熱愛報道はかなり先になるかも。
■1位:71歳みのもんたが婚活! チェ・ジウ似の美女とラブラブ
3月25日に『報道ステーション』(テレビ朝日系)に出演したほか、4月からネット放送の新番組がスタートするなど、ここにきて復活のきざしを見せている、みのもんた(71)。『FRIDAY』が報じた久々のゴシップは、好みのタイプであるチェ・ジウに似た美女との高級ブティックデートだった。
記者の直撃を受けたみのは、「今、婚活中なんだよ」「かなり前からの知り合いで、ゲストで呼ばれた文化祭で知り合ったの。管理栄養士を目指している子」「孤独死はしたくないんだよ」とあけすけに話しはじめる。
さらに、「オレは71歳だからセックスは卒業してるんだよね。糖尿病とかの治療もしているから、そっちの薬も飲めないし」と自ら暴露。「でも逆に女性が安心してつき合ってくれるんだよね」とポジティブに話すのが、いかにもこの人らしい。もし自宅やホテルでの密会が撮られても、「某タレントや某議員のようなことはしてないよ」と言っておきたいのか。気のいいおじいちゃんのような、老いてなお“かまってちゃん”のような……。
□おまけの1本:「ローラと有田哲平の結婚説は本当にガセ?」
「ローラ(26)が、くりぃむしちゅーの有田哲平(45)と電撃結婚」という噂で持ち切りだったが、結果的に動きはゼロ。「やっぱりガセだった」という歓喜と落胆の声が飛び交っている。
噂の内容は、ローラが26歳の誕生日を迎える3月30日に2人が電撃結婚するというもの。最初の交際報道は4年前の春だけに、噂が本当なら長いつき合いになるが、報道は今なお「つき合っている」「つき合っていた」「最初からお友だちでつき合っていない」という3つに分かれている。
当のローラは、ボウリング場で誕生日パーティーを行い、すみれ(25)、水原希子(25)、秋元梢(28)、野村周平(22)らが「50年代のレトロファッション」という難解なドレスコードを踏まえた個性的なファッションで集合。当然と言うべきか、有田の姿はなかった。
■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。