楽天銀行は3月28日、ジェーシービー(以下JCB)と提携し、楽天銀行ビジネスデビットカード(JCB)の発行を開始した。
利用金額の1%分がキャッシュバック
楽天銀行ビジネスデビットカード(JCB)は、JCBが発行する初の法人の顧客向けデビットカード。
カードで決済すると、利用代金が顧客の楽天銀行法人ビジネス口座から即時に引き落とされる。利用額の制限は預金残高の範囲内となっており、国内及び海外のJCB加盟店(ネットショップを含む)で、出張費や備品の購入などに利用できる。
ただし一部の取り引きについては、後日の引き落としとなる場合や差額調整のため後日に追加で引き落とし(または返金)となる場合がある。
また、同カードには、利用金額の1%分をキャッシュバックするサービスや、第三者による顧客のカードの不正使用を防止する「J/Secure」サービスも含まれる。「J/Secure」は、ネットショッピング時に通常の取り引き情報(カード番号、カード有効期限等)に加え、JCBカード発行会社にあらかじめ登録したパスワードを入力することで、本人認証を行うサービスのこと。
合わせて「口座管理プラス」を利用している顧客で、同一法人に複数口座を持っている場合、代表口座の管理者だけでなく、口座グループ内の各口座の管理者ごとに楽天銀行ビジネスデビットカード(JCB)を申し込むことができる。利用明細もそれぞれの口座ごとに確認が可能。
対象は楽天銀行法人ビジネス口座を持っている顧客で、年会費は税込みで1080円。