WOWOWの番組『UEFA EURO 2016 サッカー欧州選手権』を盛り上げるEUROガールに就任したタレントの杉山セリナが29日、都内で会見を行った。

EUROガールに就任したタレントの杉山セリナ

開幕戦の6月10日から決勝の7月10日までフランスで開催される『UEFA EURO 2016 サッカー欧州選手権』。全51試合を連日生中継するWOWOWでは、大会を盛り上げるイメージガール"EUROガール"に杉山セリナを起用。杉山は4月4日からスタートする『UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権ナビ』を皮切りに、関連番組や特別番組などに出演する。

この日は関連番組の収録が行われ、収録の合間をぬって報道陣向けの取材に対応。「いろんなテイクを撮ったんですが、話すことと動きが難しかったですが楽しめました」と感想を述べながら、「私は今18歳で女性ということで若い人や女性に注目していただけるように色んな所を紹介できればと思います」と意欲満々。その杉山は幼い頃にサッカーが盛んなメキシコに住んでいたようで「小学校の時にメキシコに住んでいたんですけど、サントスを街全体で応援してました。街を歩いているとストリートサッカーもしてたりしていたので、自分も遊んだりしていました」とサッカーとは馴染みがあるとか。そんな杉山に本大会の優勝候補を問うと「期待しているのはベルギーですが、スペインが優勝しそうですよ。イニエスタ選手はチームの司令塔の存在。今回も優勝に導いてくれると期待しています」と回答していた。

4月からは大学に通いながら芸能活動も本格化させる杉山。「やるべきことが増えると思いますが、この一瞬は今しかないので、すごく疲れていても後悔のないような行動をしたいと思います。目標は情報番組とかでキャスターとして世の中で起きているニュースや出来事を自分の世代にも分かりやすく伝えていきたいです」と目を輝かせていた。