女優・広瀬すず(17)の写真集『広瀬すずPHOTO BOOK 「17才のすずぼん。」』(集英社)が、3月28日付のオリコン週間"本"ランキング・写真集部門で1位になった(集計期間:3月14日~20日)。
今月19日に発売され、初週売り上げ1.4万部で総合6位にランクインした同書。フロリダで撮影された水着カット、制服姿、ロングインタビューを織り交ぜながら、全17章にわたって"17才のすずぼん"が収められている。2014年3月に発売された『広瀬すず1st写真集「suzu」』(東京ニュース通信社)は総合100位圏外だった。
このことを受け、広瀬は自身のツイッターで、「えーやったー!!嬉し!ありがとうございます!」と喜びを爆発。ファンからは祝福の声と共に、「すずちゃんっぽさが出てて面白かった」「かわいすぎ」など続々と感想が寄せられている。
広瀬は19日付けのブログでも写真集の内容に触れている。「ほんとに化粧水すらせずカメラの前に立って撮ってたくらいスピッンとかがっつりあるし、すごくモードっぽいのもある」と説明し、「今、この瞬間の時間止まっててほしいけど進んでもほしいけどでもやっぱ止まっててほしいかもそんな感じでそのまーまの私です」などとアピールしていた。
広瀬は、昨年1月クールの日本テレビ系『学校のカイダン』で連続ドラマの初主演に抜てき。資生堂「シーブリーズ」、明星食品「一平ちゃん 夜店の焼そば」などCMも次々と決まり、映画『海街diary』で第39回日本アカデミー賞の新人俳優賞をはじめ映画賞を席巻した。映画『ちはやふる 上の句』も公開中で、これらの露出増と人気が今回の売り上げにつながったと見られる。