神奈川県・川崎市「ラゾーナ川崎プラザ」(ルーファ広場 グランドステージ)にて12日、「『saku saku』DVD & Blu-ray ~カシカシの証~」の発売記念イベントが開催された。

『saku saku』メンバーとがっつきたいかがラゾーナ川崎に集結!!

イベントに登場したのは、2015年4月からtvk『saku saku』の6代目メインMCを務めるNANAE(7!!)、あゆみくりかまき(あゆみ、くりか、まき)、カンカン(ポンモップ店長の操縦士)のフルメンバー。司会進行役は、前作『saku saku』DVD&Blu-ray発売記念イベント同様、お笑い芸人・がっつきたいか(市村雄介、倉田哲史)が担当した。

登場して早々のあいさつでカンカンは、『saku saku』イベントではおなじみとなったファンからの"愛のある"大ブーイングシャワーと「帰れ」コールを体で受け止めてみせ、会場を沸かせた。

トークショーは、まず新作DVD&Blu-rayに収録されている番組オンエアダイジェスト(2015年3月30日~12月まで)をメインに、番組を振り返った。メインMCに就任した当時、NANAEは"クマ"と"モップ"とのトークに戸惑う一方、毎回どのようなことが起こるのかと楽しみながら収録に臨んでいたという。また、「こう見えてカンカンさんが支えてくれたので、本当にありがたかった」と当時の心境を語った。

あゆみくりかまきは、NANAEに対して「最初から裏表なく私たちに接してくれて、馴染みやすかった」(まき)、「しーちゃん(トミタ栞)の時の『saku saku』も楽しかったけど、また違った魅力で毎回楽しませてくれた」(くりか)と、最初から好印象だった様子。そして、あゆみも「お互い目を見て笑いあい、初めて打ち解けたシーンが収録されている」と思い出をアピールするも、NANAEは「いつも言ってくれるけど、全然覚えてないんです」と即答し、仲の良さを感じさせるやりとりに会場は大爆笑。

カンカンは、NANAEの第一印象について「初めてのあいさつの時、冗談で土下座をしたが、顔を上げると彼女も土下座……『これは来週からイケる!』と思った」と笑顔で語る。また、あゆみくりかまきに対しては、「最初に『クマです』『3歳です』とあいさつされ、『あ、これは会話できない」と冗談交じりのコメントをしたが、「もちろん、すぐに馴染めて、とにかく元気をもらった」と当時を振り返った。

さらに、話は番組で披露したカンカンの渾身ギャグ「ワッチャッチャ!」にも言及。番組でもたびたびギャグをまねしていたまきは「カンカンさんに頂いた」と語るが、カンカンは不満げな様子。すると、カンカンとまきの「ワッチャッチャ!」合戦が開始し、なぜかNANAEとくりかもこのギャグをするハメに。また、あゆみは、まきと共にオードリーのギャグ(けんか~2人で仲直りのエヘヘヘ笑い)を披露し、会場は笑いと拍手に包まれた。

最後のあいさつで、くりかは「イベントでファンの皆さんに会えるのが楽しみでした。4月のイベントもぜひ来てください。強制です」とコメントし、あゆみは「やっぱり私は『saku saku』が好きだなって思いました。これからも皆さん、『saku saku』を愛し続けてください」と涙を浮かべながらファンに呼びかけた。そして、カンカンは「3月で卒業となりますが、僕たちは『saku saku』が好きなので、これからはサクサカーとして応援していきます。『saku saku』よ、永遠に」と締めくくった。

本イベント前には、7!!のメンバーによるミニライブなども実施。終始盛り上がり続けたイベントとなった。

なお、4月3日には神奈川県・海老名ビナウォーク 5番館1Fビナステップにて、「『saku saku』卒業記念スペシャルイベント」の開催が決定している。番組を離れたメンバーが勢ぞろいする最後のチャンスとなるため、ファンはチェックしていただきたい。