「きれい好き」というイメージが強いであろう日本人。体を清潔にし、身だしなみを整えるという最低限のマナーについては守れている人が多いと思うが、「口の中」となったらどうだろうか。今回は在日外国人20名に、日本人の口臭が気になるのはどんな時か、率直に答えてもらったのでご紹介しよう。
Q.日本人の口臭が気になるのはどんな時ですか?
■タバコを吸ったあと
・「日本人だけではなく、タバコを吸ったあとの口臭が苦手です」(ギリシャ/33歳/男性)
・「タバコを吸ったあと、近くに来た人の口臭」(ウクライナ/25歳/男性)
・「タバコを吸うおじさんに話しかけられた時の口臭」(香港/34歳/女性)
・「タバコが臭い。あとお酒臭いです」(台湾/30歳/女性)
■お酒を飲んだあと
・「酔っぱらっている人と一緒にいる時のアルコールの臭い」(シリア/35歳/男性)
・「電車で隣に立っている時や座っている時、また対面から話をしている時、よく気になります。お酒を飲んだ人の口臭も気になります」(イラン/28歳/女性)
・「電車の終電に乗ると、お酒臭いのが嫌いです」(ブルガリア/33歳/女性)
■職場や外出先で
・「接客してた時はキツかった」(フランス/35歳/男性)
・「市役所で男性の職員と話す時」(インドネシア/36歳/男性)
・「電車の中(特に朝ごはんに刺し身や卵かけご飯を食べた人)。立ち話する時も」(エジプト/33歳/男性)
・「会社の日本人同僚の口臭は気になります」(フィリピン/35歳/女性)
・「混んでいる電車の中で」(イギリス/31歳/女性)
・「学校で話しかけられた時や買い物に行く時」(マレーシア/31歳/女性)
・「普段は距離をとって話すからよく分かりませんが、お店の店員さんなど、近くで説明する時に臭ってきます」(モンゴル/39歳/女性)
■総評
調査の結果、20人中15人が日本人の口臭が気になったことがあるとわかった。さらに職場や外出先などあらゆる場面で、通りすがりの人や店員、それに同僚などの口臭を「臭い」と感じていたのだ。
加えて言えるのは、「タバコ」や「お酒」の臭いを気にしている人が多いということ。日本人でも気になるにおいだが、口臭ケアを意識していれば、防げる臭いなのかもしれない。
寄せられた意見の中には、「意外と口臭に気をつけていない事にびっくりする。老若男女問わず、事務職の人とか話しているときに口が臭かったりする。にんにくの臭いではなく、普通の悪臭」(韓国/34歳/男性)といった厳しい声もあった。体臭や身だしなみは気をつけていても、実は盲点なのかもしれない口臭。意識してケアしていく必要がありそうだ。
※写真と本文は関係ありません