日本の救急車のデザイン、どう思う?

白いボディーに赤いライン、そして緊急時に鳴らすサイレン……。全国で救急車が出動しない日はないと言っても過言ではない。傷病者を迅速かつ安全に運ぶための救急車は世界中に見られるが、その色やデザインは各国で異なる。例えば、白色ではなく黄色の車体を用いている国もある。

まさに「所変われば品変わる」だが、自国の救急車を見慣れている外国の人にとって、日本の救急車の色やデザインはどのように映っているのだろうか。今回は日本在住の外国人20人に「日本の救急車のデザイン」について聞いてみたので紹介しよう。

Q. 日本の救急車デザインについてどのように思いますか?

■Cool Japanだね!
・「シンプルで分かりやすい。病院をイメージできる」(チェコ/58歳/男性)
・「救急車デザインもいいけど、一番良い点は必要な設備が設置されていること」(ウクライナ/25歳/男性)
・「機能的でモダンです」(インドネシア/36歳/男性)
・「中身は見たことがないですが、外見は格好いいと思います」(シリア/35歳/男性)
・「日本の救急車デザインについては、いいと思う。具体的に言うと、はっきりしていて分かりやすいから」(香港/34歳/女性)
・「シンプルでいいです」(台湾/30歳/女性)
・「デザインはシンプルで、形は広々としていてちょうどいいと思います。赤と白という赤十字のイメージにもぴったりで、安心感を抱きます」(モンゴル/39歳/女性)
・「いいと思います。明らかに救急車だと分かりますから、問題はないです」(ロシア/31歳/女性)

■Ah~not badかな
・「普通だと思う。機能的ではないだろうか」(韓国/34歳/男性)
・「普通だと思う」(中国/28歳/男性)
・「シンプルだと思う。白いボディーに赤いライン」(マレーシア/31歳/女性)
・「特に外国のデザインと変わらないと思います」(ブルガリア/33歳/女性)

■一言いわせて!!
・「デザインは向こうとほぼ一緒です。ただ、運転の仕方が違います。向こうの救急車がアラームを鳴らして走っているときは、かなり速いスピードを出しています。日本の救急車はそれと比べてゆるい感じがします」(イラン/28歳/女性)
・「日本の救急車デザインについて考えたことはないが、夜中にサイレン(消防車も)を鳴らし過ぎ」(フランス/35歳/男性)
・「デザインがそんなモダンなデザインではないです。色とかライトがあまり目立たない」(イギリス/31歳/女性)

■総評

結果は、およそ半数が「良いデザインではないか」との見解を示すというものになった。シンプルでわかりやすく、遠くからでもひと目で「救急車だ! 」とわかるデザインが評価されているようだ。

一方で、「普通だと思いますが、もう少し目立つ色やサイレンなら他の車が気づきやすくなるのではないか」(エジプト/33歳/男性)という声や、静かな夜間などの場合では、鳴らすサイレンが気になると回答した人もみられた。

※写真と本文は関係ありません