俳優の斎藤工と窪田正孝が共演する日本テレビ系ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(毎週日曜22:30~23:25)で、第4話に放送された"新婚ごっこ"の未公開シーンが、きょう5日8時から、同ドラマの公式ホームページで配信される。
同作は、推理作家・有栖川有栖の原作で、有栖川本人の役柄が作品に登場するという本格ミステリー。"新婚ごっこ"とは、原作ファンの間でも有名なエピソードで、斎藤演じる犯罪学者・火村英生が、窪田演じる推理作家・アリスの家に泊まった翌朝のシーンだ。
その内容は、アリスを気にかけた火村がトースト、オムレツと2人分の朝食を準備すると、それを見たアリスが「まるで新婚家庭の朝食やないか」と思わずツッコミを入れるというもので、火村も「俺も新妻になったような気がしている」と認め、しばし2人は至近距離で見つめ合う。そして、火村が「あんまり見つめるな、新婚ごっこはおしまいだ」と言い放つ、というやりとりが繰り広げられた。
このシーンには放送できなかった未公開部分が存在しており、今回ホームページでは、放送されたシーンの続きにあたる部分が、3パターン配信される。
2人がコンビを組んで事件を解決していく同作は、あす6日の放送から最終章に突入。「この犯罪は美しくない」と火村と同じセリフをつぶやく謎の少年・坂亦(小野寺晃良)の正体や、「私と同じ匂いがする」と火村に執拗(しつよう)な興味を持つ犯罪組織の指導者・諸星沙奈江(長谷川京子)との関係が、徐々に明かされていく。