女優の北川景子と俳優の綾野剛が3日、都内で行われた「ミンティア 20周年記念イベント」に出席した。
アサヒグループ食品は、今年で発売から20周年を迎えるシュガーレスタブレット『ミンティア』のイメージキャラクターに綾野剛と北川景子を起用。3月7日より全国で放映される新CMは2バージョンあり、綾野が商社マンに扮した『仕事ときどきミンティア』編、そして北川が空間デザイナーを演じた『ミンティアのち喝采』編が放送される。
昨年に続いてイメージキャラクターに選ばれた2人だが、意外にもこの日の発表会で初対面。「本当に美しいですよね!」と綾野から褒め立たれて思わず笑みをこぼした北川は「10代の頃からこのお仕事を始め、緊張する大事な本番前や舞台あいさつの登壇前にミンティアを食べることをルーティンにしているぐらいです。愛用する商品の広告に2年連続で出られて本当にうれしく思っています」と笑顔。新CMでは空間デザイナーを演じているが「とにかくセットがすごくて観客の方も入れて撮影しました。私には出来ないとも思いましたが、雰囲気のあるセットだったので演じることが出来たかなと思っています」と振り返った。
同商品の20周年にちなみ、「20歳の頃に戻ったら?」という質問に北川は「20歳の頃は一生懸命オーディションを受けてたりして、女優として軌道に乗りたいと夢見ながら頑張っていました。戻っても自分のままがいいですね。苦しんでいた時期でしたが、その時があって今があると思えるので、そのまま『頑張れ!』と言ってあげたいです」と回答。その北川は4月29日に夫・DAIGOと挙式を行うが、写真撮影時に報道陣から挙式絡みの質問が飛ぶもスルーを決めたが、「挙式もミンティアを噛んで臨む?」という質問には「違う!」と手を振りながら照れ笑いを浮かべていた、