第88回アカデミー賞の授賞式が29日(現地時間28日)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、助演男優賞は『ブリッジ・オブ・スパイ』のマーク・ライランスに決定。『クリード チャンプを継ぐ男』のシルヴェスター・スタローンは受賞を逃した。
『ロッキー』シリーズの新たな一章を描いた『クリード チャンプを継ぐ男』で、7度目のロッキーを演じたシルベスター・スタローン。死闘を繰り広げた親友アポロ・クリードの息子アドニス・ジョンソンをチャンピオンにするために奮闘する役どころを熱演したが、オスカー獲得はならなかった。
受賞したのは、一触即発の冷戦状態にあった1950~60年代に起きた実話に基づく『ブリッジ・オブ・スパイ』のマーク・ライランス。監督スティーヴン・スピルバーグ、主演トム・ハンクスという話題作で、ライアンスは、ソ連がアメリカに派遣したスパイ、ルドルフ・アベルを演じた。
初のオスカーを手にしたライアンスは「スティーヴン・スピルバーグというすばらしい物語を語る人と一緒に仕事ができて本当に光栄です」と語り、「彼は、愛情を持って指導力を発揮するので、すべての職人に愛されています」と熱弁。そして、主演のトム・ハンクスへの感謝も示した。
助演男優賞には、マーク・ライランス、シルヴェスター・スタローンのほか、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』のクリスチャン・ベール、『スポットライト 世紀のスクープ』のマーク・ラファロ、『レヴェナント:蘇えりし者』のトム・ハーディがノミネートされていた。
WOWOWでは、2月29日21時から同授賞式の字幕版を放送。3月5日にはダイジェスト版も放送する。