お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之(44)と岡村隆史(45)が26日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~12:55)に生出演。覚せい剤使用容疑で再逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)とのエピソードを明かした。
岡村は「20代前半くらい、東京出てすぐの時にご飯屋さんで偶然お会いした」と話し出し、「僕のこと知らないだろうなって思っていたら、向こうから席立って『西部ライオンズの清原です』ってあいさつしてくれた」と説明。「その時からこの人めちゃめちゃええ人やと思って。そしたらこんなことになってもうた。びっくりしたとしか言いようがない」と語った。
矢部は「この件に関しては次。あったことはしょうがないから、次頑張っていただきたい」とエール。一度直接仕事をしたことがあると言い、「『岸和田少年愚連隊』大好きなんですよ」とナインティナインが主演を務めた映画のファンだと言われた話を披露した。
映画の舞台である大阪・岸和田市出身の清原は、「さみしい時に見るんです」と話していたという。矢部はこの会話が「忘れられない」と言い、「うれしかったんですよね」とコメント。そして、「次の人生頑張っていただきたい」と更生を願った。