タレント・演出家のテリー伊藤(66)が21日、TBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~11:30)に生出演し、覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)について、「彼の生きる場所は野球しかない」とコメントした。

タレント・演出家のテリー伊藤

テリーは清原について、「(保釈後は)病院に直行するでしょう。1カ月くらい行って、それからだと思うんですけど」と予想した上で、「ペナントレースが始まったら各球場に行って、球界関係者に謝った方がいい」と意見。「そのあと一年間、自分の金でグラウンドで野球を見たらどうだろう。いろんな罵声を浴びたり話題になるかもしれないけど行った方がいい」と話し、「彼の生きる場所は野球しかない」と言い切った。

さらに、「パチンコ屋の営業やって小銭稼げるかもしれないけど、そんなことやったって何一つ彼の人生のためにならない」と続け、「好奇な目で見られてもいいから野球場に行った方がいい」と熱弁。西川史子が「来られた方が迷惑ですよ」と指摘すると、「迷惑だっていいんですよ。最初はそういう風に思うかもしれないけど」と返した。

また、「野球部は無理かもしれないけど、野球やりたくても野球部に入れない子供たちを集めて野球をやったらいい」と提案し、「そういう風にして野球に対して恩返しするという強い意識を持つ(べき)」とコメント。清原が「今何やってもむなしい」と言っていたことも明かし、「それは野球をやっていないから」だと言い、「野球でしか彼は生きられないなら、そこでやってほしい」と力強く語った。