光岡自動車は18日、同社の主力のコンパクトセダン「ビュート」に限定15台の特別仕様車「ビュート ゴールドプレミアム」を設定し、19日から販売開始すると発表した。

「ビュート ゴールドプレミアム」

同車は外装色にゴールドパールを採用し、内外装のディテールに日本の伝統工芸である金箔を散りばめた。金箔に使用したのは国内生産99%のシェアを誇る「金沢箔」で、1台あたり約0.5gが使用されている。金箔の加飾部位は、外装前部に貼付されるグリルバッヂ、内装のウッドタイプインパネ、後部座席後方のリヤウッドパーセルボードで、桜の花びらが風に舞う様子を金箔で表現した。

外装色のゴールドパールは、一般的なパールホワイト色とは異なり、原色ベースにゴールド系塗装を施し、その上から同様にゴールド系のパール光輝剤を添加、さらに上からクリアコートすることで初めて表現される。正面から見ると黄み強い印象を与え、そこから角度を変えて見ると爽快な青みがかったシルクのように艶やかな表情を見せるという。

内装色はアイボリーホワイトを基調とし、搭乗者が直接触れるドアノブやシート座面部分には触り心地のよいスエード調を用い、直感的に心地よさを感じられるように配慮した。ステアリング左右のパネルに金色のデコレーションストライプと「gold premium」のロゴを配置している。「ビュート ゴールドプレミアム」の総排気量は1,200ccで、変速機はCVT、駆動方式は2WDを採用。価格は329万9,400円(税込)。