歌手の和田アキ子(65)が14日、TBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)と7、8年前に絶縁していたことを明かした。
和田は「昔は仲良しで、よく六本木で飲んだり、奥さまと子供と一緒に食事したこともあった」と清原との関係を説明。続けて、7、8年前にオリックスがキャンプをしていた宮古島に遊びに行き、清原と食事をしたエピソードを披露した。
和田はその時に、ピアスは威圧感があって怖いからやめた方がいいとアドバイス。清原は最初は「やめたくない」と拒むも、再び説得すると「わかりました」と納得したという。ところが翌朝、和田がホテルを出る時にフロントに手紙が置いてあり、「ありがとうございました。ピアスははずして子供が将来必要な時に使います。その代わりに、入れ墨を入れさせてください」と衝撃の言葉がつづられていたという。
すぐに清原に電話をかけ、「何考えとるんや。アホちゃうか」と怒るも、「彼の気持ちの中には、節目節目に自分の体に覚えさせたいというのがあるらしい」と和田。考え直すように説得を続けるも「自分で決めたことですから」とかたくなな清原に、和田は「お前がその気だったら連絡してくるな」と言い放って電話番号を消去し、それ以来連絡をとっていないと明かした。
そして、親交があるなしに関係なく「残念」と無念の表情を見せ、「その時に(覚せい剤を)やってたとしたら、ものすごいショック」と吐露。「挙動不審とかわからない。普通だから」と不審な様子は見られなかったと振り返った。