タレント・演出家のテリー伊藤(66)が7日、TBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~11:30)に生出演し、覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)の今後について語った。

タレント・演出家のテリー伊藤

昨年1月に週刊誌で対談したというテリーは「出てきたら清原にケツバット打ちますよ」と宣言。「もともとはちゃんとしていて好感度があるから、周りの人も手心を加える。だけど、あんたがめちゃくちゃやってたから、かみさんにも逃げられ子供にも会えない」と過ちを厳しくとがめた。

そして、「セ・リーグの監督はみんな40代。彼だってオリックス、西武の監督になったっておかしくない」と悔やみ、「タトゥーをしていて高校野球の監督になれるかといったらそうはなれない。プロ野球のユニフォーム着るったって、もし許すんだったらあと10年先。そういう状況の中で彼がどう生きていくか、本気になって考えてあげたい。ケツバットかましながら」と、更生に手を差し伸べる覚悟を示した。

また、球界関係者も今回の逮捕に関してそれぞれコメントしているが、「みんなためらっている言葉。残念だとか」と指摘。「本気になってぶん殴りにいくくらいじゃないと。再犯率70~80%ですよ」と薬物を断ち切る難しさを語った。