NMB48の山本彩が2日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で写真集『みんなの山本彩』(発売中 1,200円税抜き ヨシモトブックス刊)の発売記念イベントを行った。
NMB48のキャプテンであり、AKB48のメンバーとしても活動している山本彩。そんな彼女の最新写真集は、昨年10月に3週間限定で誰でも彼女を撮影してもいいという企画によって撮影された大量の写真を掲載。使用写真は600点以上にも及んでいる。
報道陣の多さに「びっくりぽん!」と驚きながらも笑顔を見せた山本は「今まで出した写真集とは違って、今回はメンバーとかファンの方とか近くにいる人しかみれない素の等身大な私が詰まっていると思います。結構衝撃の写真が多くて、変顔やスッピンの写真は今まで世に出ていなかったので、恥ずかしさもありますが皆さんにみていただきたいですね」とアピール。メンバーはもちろんのこと、ファンが撮影した写真も掲載されているが、ファンから撮影されたことについて「全然楽しかったですよ。その場で集まってくれて気分が良かったです(笑)」と振り返っていた。
48グループのメンバーで好セールスを記録した写真集と言えば、"セクシー番長"こと小嶋陽菜がいるが、「違うジャンルで勝負しようと思っています。でも私の方がすべて出せたかな? とは思います」とプライドをのぞかせて「脱がなくても数字が出せたら一番いいので、これで10万部突破できたらと思ってます」と意欲満々。その山本はNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌「365日の紙飛行機」でセンターを担当するなど、歌手活動も目立っているが、「最近歌手活動が増えてきたんですけど、将来自分はそういう方面に行きたいと思っているので、経験値が高くなってきて嬉しく思っています」と満足げで、「グループとしてはもっともっと一人ひとりの知名度が上がって、全体として全国区になりたいと思います!」とキャプテンらしくNMB48としての課題も忘れなかった。