ものまねメイクで話題のタレント・ざわちん(23)が27日、オフィシャルブログを更新し、歌手デビューへの思いをつづった。

4月に歌手デビューするざわちん

4月に「Zawachin」名義で歌手デビューするざわちん。1stシングルのタイトルは「まだ見ぬセカイ」で、詳細は追って発表される。27日付けのブログではそのことをあらためて報告した上で、「実はもともと、私がこの業界に入ったきっかけは歌手という夢を追うためでした」と経緯を説明しはじめた。

ざわちんがブレイクするきっかけとなったのが、当時AKB48に所属していた板野友美にそっくりだったこと。当初はものまね番組などにも出演していた。その後、マスク姿のメイク術に注目が集まり、数々の有名モデルや女優の"ものまねメイク"をブログで発表するたびにネット上ではその完成度の高さが話題に。ほどなく、テレビ番組などでも取り上げられるようになり、今ではマスクを外した素顔で番組に出演するなど、タレントとしての活動の幅を広げている。

「最初はそっくりさんとして芸能界デビューをして、いつか大きくなって歌手になれるきっかけが生まれたらなーと思っていました。まさか夢へ、のぼりつめてくれたのが歌手と全く無関係、むしろ真逆なメイクさんだなんで...自分でも信じられないです。だけど、これだけは知ってほしい。私はものまねメイクファンタジスタではあるけどメイクアップアーティストではないのです」

「最終的な夢」である歌手デビュー。「本当に今とてもとてもとても嬉しいです」と喜びをかみしめ、「家族、友人、関係者のみなさん、まわりの皆さん、そして!!応援してくれているみなさんのおかげです」「みなさんがいなかったら、わたしの夢は叶うことができませんでした。間違いありません」と周囲の支えにも感謝する。

そして、「この感謝の気持ちをいつまでも忘れず結果に出してお返しできていけたらと思っています。たしかにゼロから、もはやマイナスからのスタートでもあるのでそう簡単ではいしメイクのときとちがった苦難が、たくさんくると思います」と覚悟し、「でもそれも乗り越こていけるように精一杯がんばっていきたいと思います」と決意表明した。

最後に、「歌手デビューはしますがものまねメイクはやめませんよ」と二足のわらじを履いて活動を続けていくことを告げたざわちん。"まだ見ぬセカイ"に向けて、「どっちの仕事も愛してがんばります」と意気込んでいる。