ビンテージやアンティーク雑貨が人気ですが、これらのアイテムは優しい雰囲気のナチュラルなお部屋にもマッチします。どんな雑貨が、どんなディスプレイになるのか、参考にしてみてください。
ミシンテーブルやミンチマシンがオシャレなインテリアに
RoomClipの人気ユーザー keitanさんは、蚤の市やフェスタなどイベントで、素敵なビンテージ雑貨を見つけてくるようです。どんな使い方をしているのか紹介してもらいました。
「ワーキングテーブルは、ミシン台の天板を変えて使っています。東京都足立区の保木間にあるリサイクルショップで見つけました。椅子はアンティークです。一番のお気に入り」とkeitanさん。テーブルにのっているミンチマシンは、八ヶ岳山麓の清里で開催される「私のカントリーフェスタ」で購入したものだそうです。
窓枠は骨董市「骨董ジャンボリー」で購入。「毎年イベントに足を運んで、同じお店に顔を出していたら、お店の方と仲良くなって、少し安くしてもらえました。窓枠は4,000円くらいに。手前のチョッパーもビンテージで、同じお店で買いました」とkeitanさん。とりあえず今はテーブルの脇に立てかけているようです。
「昔のフイルムカメラが好きで、集めています。骨董市に行くと割と手ごろな価格で買えますよ」とkeitanさん。撮影するというより、インテリアにしているようです。奥の時計も骨董市で。レトロ感漂うディスプレイに。
キッチン雑貨や日用品のビンテージやアンティークものなら、女性らしいお部屋にも違和感なく溶け込みます。
昔懐かしいアルミのお弁当箱は、いくつか重ねて収納ケースに。細かいものを入れるのにピッタリです。これも骨董市で購入。
お弁当箱や天秤、チョッパーなど、キッチン雑貨はちょこっと棚にディスプレイするだけで、オシャレなインテリアに。海外のビンテージものが狙い目なようです。お気に入りを探してみましょう。
お伺いしたお宅は……
部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。DIYや木を使った小物づくりが得意。木や植物など自然素材を生かしたナチュラルテイストのお部屋が注目を集めています。
執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。