男性は"自分が恋に落ちた"という事実を、どのようなシチュエーションで自覚しているのだろうか。そもそも、そういう自覚がある人はどれくらいいるのか。マイナビニュース会員の男性183名を対象に"男性の恋愛初期症状"についてアンケートした。
Q.もしかして好きなのかも……。"恋愛初期症状"を自覚することはありますか?
はい 21.3%
いいえ 78.7%
Q.それはどんな症状ですか? 具体的に教えてください。
■LINE・メール・SNSで
・「彼女のSNSをいつもチェックしてしまっていた」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「SNSを四六時中チェックして、スマホを手元から離せないことがありました」(50歳以上/機械・精密機器/技術職)
・「メールの返事を気にしてしまう」(38歳/通信/技術職)
・「メールのやり取りで返信が遅いと気になってしょうがない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「返信したいけど、あまりすぐ返すとガツガツしていると思われるかなと、返信のタイミングを計ってしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「メールがくるとうれしい」(27歳/情報・IT/営業職)
・「LINEの返事がないともやもやする」(35歳/通信/事務系専門職)
■気になって
・「相手の行動や言動が気になる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「会いたくなってしまう。ふとした瞬間に思い出す」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ふとしたときに、その人のことを思い出します」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「寝床で思い出し、ニヤニヤしてしまう」(50歳以上/電機/技術職)
・「笑顔を見たくなり、話したくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「相手のことをいつの間にか考えてしまう」(50歳以上/その他/その他)
・「気が付くとその女性のことを考えているとき」(50歳以上/自動車関連/事務系専門職)
■見ると……、会うと……
・「目で追ってしまう」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「つい目で追ってしまったりと、案外わかりやすい行動に出る」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「その人と話すのが楽しみになる」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「少しの会話がものすごく楽しい」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「話ができるかできないかでテンションが変わる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「その相手の近くにいると体温と心拍数の上昇が明らかに感じられる」(26歳/その他/その他)
■ジェラシー
・「他の男と仲良くしているのを見て、むかっとしたとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「その人が別の男性と話しているのを見たときにもやもやする」(34歳/情報・IT/技術職)
■その他
・「何かビビッとくる」(49歳/情報・IT/技術職)
・「愛がある」(25歳/通信/販売職・サービス系)
・「胸がキュンキュンする」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「違和感」(23歳/金融・証券/営業職)
・「なんとか接点を持とうと必死になっているとき」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
■総評
「もしかして好きなのかも、と"恋愛初期症状"を自覚することはありますか?」という質問に「はい」と答えた男性は21.3%。5人に一人が自分のそういった"症状"を自覚しているようだ。同様のアンケートを女性にも行ったが、具体的な症状について際立った男女差はほとんどなく、傾向は似ていた。
相手のことが気になって目で追ってしまう、しょっちゅう思い出したり、会いたくなったりしてしまうという意見が目立つ。またLINEやメール、SNSの状況が普段より気になってスマホが手放せなくなってしまうというのも定番のようだ。
直接目で見たり、会話をしたりすると自覚症状が現われるという人も多い。楽しいだけでなく、体温や心拍数の上昇を感じるというコメントも。ほかでは、「ビビッとくる」「キュンキュンする」「違和感を抱く」など独特の感性で恋心を自覚するという意見も見られた。また女性のコメントには見られなかったが、相手がほかの男性と仲良くしているのを見て嫉妬したという症状も挙げられていた。
※画像は本文と関係ありません
調査時期:2015年10月22日~2015年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:183名
調査方法:インターネットログイン式アンケート