東京急行電鉄と東急ストアは現在、東急東横線綱島駅に冷蔵ロッカーを設置し、ネットスーパーで買った商品を好きな時に受け取ることが可能な「駅ロッカー受取サービス」を試験運用している。

東急、ネットスーパーで買った商品を受け取れる専用ロッカーを駅構内に設置

綱島駅西口に設置

東急ストアネットスーパーは、東急ストア店頭の商品を自宅に配送するサービスを展開。商品は東急電鉄のホーム・コンビニエンスサービスを行う「東急ベル」の配送スタッフが届ける。「職場や電車の車中で買物し、駅前で受取りたい」「レジ待ちはしたくない」といったニーズを受けて始まったものだという。

「駅ロッカー受取サービス」は、東急ベルに登録している人なら誰でも、東急ストアネットスーパーで注文した商品を専用ロッカーで受け取ることができる。ロッカーは冷蔵で、設置場所は東急東横線綱島駅西口。

同社は専用ロッカーの設置について、「多くの方が利用する駅改札口前に受け取り用冷蔵ロッカーを設置することで、ネットスーパーの利便性を高めるとともに、時間節約志向のお客さまのニーズに応えることを目的に実施するもの。実施場所については、1月8日に東急ストア綱島駅前店が閉店し、お客さまから『お買物が不便になる』との声をいただいたことから、東横線綱島駅で実施することとした」とコメントしている。